タヌキおやじの日々の生活 2011年01月     



佐藤優「インテリジェンス人間論」を読破!!

昨日は、夜遅くまでアジアカップ決勝オーストラリア戦を観ていた。
そのせいで、今日は、頭がボーッとしている。
しかし、優勝できてよかった。
ザッケローニ采配は、神がかり的だな。
長友選手、李選手、感謝です。

インテリジェンス人間論 (新潮文庫)インテリジェンス人間論 (新潮文庫)
(2010/10)
佐藤 優

商品詳細を見る


佐藤優の「インテリジェンス人間論」を一週間くらいで読み終えた。
佐藤優氏とは、日本の元外交官で、文筆家である。
外交官時代は、ロシアの情報分析などを担当したらしい。

筆者が、外務省在職時代に歴代総理やロシアの首脳と間近に接した経験などを書いている。
多分に主観的、右派的、恣意的であると感じるものの、いろいろと貴重な体験をしてきたとあって、面白く読むことができた。
右派的であると感じるのは、自民党政権においてソ連・ロシアに対する外交を担ってきたためであろうと思われる。
また、恣意的であると感じるのは、この本が書かれたときに、筆者は、鈴木宗男議員に絡む背任容疑で起訴されていたからであろうと思われる。
筆者は、執筆する上で、自分の裁判を有利にすべく、世論を味方につけようとしたのではないかと思う。

そういう点を考慮しても読む価値のある一冊だと思う。

はじめは、筆者の経験を通して観てきた、鈴木宗男、橋本龍太郎、小渕恵三、森喜朗、エリツィンの首脳、プーチンなどの人間評が書かれている。
自民党の首相などは、ろくなのがいないと思っていたけど、(特に森喜朗)もっとひどい民主党政権を観てるとまだましだったんだなと思う。
しかし、筆者は、上記の自民党の元総理たちの身近にいたので評価が甘いということはあるであろう。
吾輩が、はじめてプーチンを見た時、怖い顔をした人がロシアの大統領になったもんだなあと思ったのであった。
全てのことに対して、非情な合理的な判断をする人間だと吾輩は感じたのである。
その様なわけだから、ブッシュジュニアがプーチンを信頼できる人間だと言ったときに、なにを言ってるんだこいつはと思ったわけである。
おそらく北方領土の問題でも、何につけても、こちらが弱いと見れば徹底的に攻撃してくるタイプの人間であろうと思う。
そんなプーチンでも。。。。というようなことが書かれていた。
あくまでも、筆者の類推の域を出ていないが、そういうこともあるのかなと面白く読めた。
独裁者とか皇帝とか呼ばれる人の心理がわかるような気がした。

中盤は、過去の軍人、政治家、学者、スパイの人物評を書き、後半は、神学について書かれている。
敗戦時に連合国軍の受け入れを行った有末中将の交渉術、スパイ・ゾルゲが特高に捕まったときにそれまでに関係のあった女性を守るために行った交渉術、など、本当かなと思わせるところは多々あるが、興味深く読める。

後半についても、吾輩、神学については、まったく知識がなかったので、聖書の成り立ちなど非常に興味深かった。

営業をやっているビジネスマンなどにうける一冊かもしれない。

自分の評価
★★★☆☆70点

関連記事
EIZO通信
Augustrait
水とシャンパン

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

