タヌキおやじの日々の生活 城郭シリーズ第263弾『ヨーク市城壁(その1)』     



城郭シリーズ第263弾『ヨーク市城壁(その1)』

10週間の語学留学のしめを飾るべく、イングランドの北部の都市ヨークに小旅行に行ってきたのであった。
とりあえず、ヨーク旧市街の周りを囲む城壁のうえを歩いて旧市街を一周する。
4キロ、1時間弱だそうな。

ちなみに、ヨークの歴史はというと、
紀元71年に、古代ローマ軍がブリガンテス族を征服し、軍事要塞カストラを建設した。
要塞はのちに石で再建され、6,000人の兵士が暮らした。
7世紀のヨークは、アングロサクソン人のノーサンブリア王エドウィンの主要都市だった。
866年に、ヴァイキングが急襲しヨークを獲得した。
ヴァイキング支配下で都市は主要川港へと成長し、北欧へ広がるヴァイキングの拡張する貿易航路の一部となった。
ヴァイキングたちは、新たに獲得したこの街を「ヨルヴィーク」と呼んだ。
965年に、最後の支配者エリク・ブラッダクセはヨークからエドレッド王により駆逐された。
1069年に、ヨークはウィリアム征服王によって敵とみなされ破壊された。
古いアングロサクソン期のヨーク・ミンスターはこの時の火災で致命的な損傷を受け、ノルマン人はまっさらになった場所に新たなミンスター建設を決めた。
1080年頃の大司教トーマス1世の時代に大聖堂建設が始まり、これが現在のミンスターである。
1644年に、イングランド内戦中、議会軍はヨークを包囲していたが、王子ルパートが到着すると、包囲は解かれた。

ヴァイキングの町というイメージが「地球の歩き方」の記載からはあったが、意外とヴァイキングが占領していた期間は短いようだ。

これがヨーク旧市街の地図。
北の方の正方形が古代ローマ軍の要塞だった部分。
最外郭のこい茶色い線が市街の城壁である。
そして、南の真中、川と川の合流地点にウィリアム征服王が建築したヨーク城がある。
ヨーク市城壁地図

ヨーク駅を出ると、すぐ目の前に旧市街の城壁がある。
けっこう低い城壁だ。
こんなんで籠城できたんだろうか。
ヨーク市城壁 001-1

まあ、こんな感じと。。。
ヨーク市城壁 001-2

地図中の①の場所。
城門である。その名は、ミックルゲートバー。
ヴァイキングの風習で通りのことをゲートと呼び、城門のことをバーと呼んでいる。
ヨーク市城壁 001-3

内側から。
ヨーク市城壁 001-4

同じく。
ヨーク市城壁 001-5

ヨークの町並み。
通りだからゲートというのか。
ヨーク市城壁 001-6

城壁の上はこんなんであると。。。
散歩にはもってこいだ。
ヨーク市城壁 001-7

ところどころに突出部分があり、、、、
ヨーク市城壁 001-8

城壁を登ろうとする敵兵を横から攻撃できるようになっていると。。。
ヨーク市城壁 001-9
城郭シリーズ第264弾『ヨーク市城壁(その2)』

関連記事
城郭シリーズ第263弾『ヨーク市城壁(その1)』
城郭シリーズ第264弾『ヨーク市城壁(その2)』
城郭シリーズ第263弾『ヨーク市城壁(その3)』
城郭シリーズ第266弾『ヨーク城(その1)』
遺跡シリーズ第22弾『ヨーク・ミンスター』
グーグルマップ上で見る日本の城郭

参考
ヴァイキング―世界史を変えた海の戦士 (中公新書 150)ヴァイキング―世界史を変えた海の戦士 (中公新書 150)
(1968/01)
荒 正人

商品詳細を見る



百名城以外の城・砲台跡のインデックス
百名城以外インデックス

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

