タヌキおやじの日々の生活 吉村昭「零式戦闘機」を読破!!     



吉村昭「零式戦闘機」を読破!!

零式戦闘機 (新潮文庫)零式戦闘機 (新潮文庫)
(1978/03)
吉村 昭

商品詳細を見る


吉村昭の「零式戦闘機」を一週間くらいで読み終えた。
「零式戦闘機」とは、正式名称が「零式艦上戦闘機」で、通称「ゼロ戦」、太平洋戦争で活躍した日本海軍の戦闘機である(以下、零戦)。
zerosenn.jpg
(ウィキぺディアより引用)

零戦関連の本は、柳田邦夫の「零戦燃ゆ」と、零戦設計者の堀越二郎と奥宮正武の「零戦」を過去に読んだことあった。
あらすじとしては、導入として日本軍航空隊のなりたちから、零戦の開発、日中戦争、太平洋戦争初期の活躍、中期からの苦戦、末期の特攻隊としての悲惨な出撃までが書かれている。
零戦関連の本は、たくさん出版されているので、他の本を読んでいる人には、物足りないかもしれない。
柳田邦男の「零戦燃ゆ」は、零戦を中心として太平洋戦争全般と日本陸海軍の航空機開発全般についてが書かれていたが、この作品は、零戦と零戦を開発した人々と零戦に乗った人々と零戦を作った人々について焦点を絞って書かれている。
他の零戦本にない記述の一つとして、零戦を分解して始めは牛で戦争末期になると馬(ペルシュロン種)と牛で工場から飛行場まで運んでいたという記述がある。
そして、戦争に負けたときには、餌の欠乏と過酷な労働で牛は一頭残らず死に絶え、ペルシュロン馬は、89頭が死に、15頭が生きているだけであったという。
色々な事情で牛馬に航空機の運送を頼らざるを得なかったのだけど、そのことから見ても勝てる戦争ではなかったのだなあと思う。
明治維新から欧米列強を追いつき追い越せでやってきた日本には、アンバランスな所がたくさんあったのである。
そういう面を吉村昭氏は、書いていると思う。
また、それは、戦後60年の今でも変わらないことであるような気がする。
例えば、世界に誇る科学技術力を持つ一方で、非常に稚拙な政治がなされていたり、生活においても物があふれている一方で、人々は、豊かさを実感してなかったり。。。
ただ絶望するのではなく、こういうアンバランスは、これから是正していくべきだし、是正されるべきであろう。
これから零戦について知りたいという人は読んだ方が良い本だと思う。

自分の評価
★★★☆☆65点

関連記事
灰色の脳細胞:JAZZよりほかに聴くものもなし
JDCの掲示板
アレクサンドリア図書館

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 小説ブログへ

コメント

『戦艦武蔵』は偉大な愚行を描いていましたが、『零式戦闘機』は純粋に戦前の日本の盛衰を捉えていると思います
戦後日本が航空産業を持てなかったですが、ゼロ戦の設計思想は日本車にも通じてそうですね
  • 2010-04-01 22:37
  • URL
  • クロノクル=ローマの人 #-
  • Edit

Re: タイトルなし

そうですね。
日本車と零戦に共通する無駄を極限まで切り詰めた設計は、省エネを求める時代に適合しつつあるような気がします。
でも、みんな最近は、車、買わないですけどね(苦笑)。

  • 2010-04-02 00:21
  • URL
  • タヌキ親父 #-
  • Edit

牛車をつかった理由

まさにおっしゃる通りですね。零戦は格闘戦では最後まで強かったのですが、戦争の形がかわっていくと、一対一のドッグファイトは殆どなくなったにも関わらず設計思想が変わらなかったという見方があると思います。つまりトータルで考えた場合、自分がやるべきことはなにか?ということが日本の場合、よくできない、ということがあります。
牛車をつかって零戦を運んだのはトラックだと機体を傷めるという配慮があったと記憶しています。ゆっくり進むので牛車の方がいいと。
  • 2010-04-04 08:48
  • URL
  • HATAGAYA #-
  • Edit

Re: 牛車をつかった理由

仰るとおり、道路が舗装されていなかったので、運送にトラックを使ったら、機体にひびが入ってしまったそうですね。
道路を舗装するにも、資材が不足していたという話だったような気がします(間違ってたらごめんなさい)。

>トータルで考えた場合、自分がやるべきことはなにか?ということが日本の場合、よくできない、ということがあります。

これからは、出来るようになってもらいたいですね、若しくはしたいですね。
そうしないと、日本の将来が無いような気が。。。。(苦笑)
  • 2010-04-04 15:27
  • URL
  • tatsunootoshigo #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

『零式戦闘機』 吉村昭

ゼロ戦を通して見た太平洋戦争 零式戦闘機 (新潮文庫)(1978/03)吉村 昭商品詳細を見る 第一次大戦を経験しなかった日本は、航空技術に関して...
  • 2010-04-01 22:27
  • アレクサンドリア図書館

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

