タヌキおやじの日々の生活 イギリス語学留学記(三週目)     

イギリス語学留学記(三週目)

イギリス語学留学記(二週目)の続き。

10月19日(日)
今日は休日。シリアル食べて、リカルドととりあえず、トラファルガー広場、バッキンガム宮殿へ。
次に自然史博物館へ
途中で、どの地下鉄に乗ればいいか分からなかったが、リカルドの案内でなんとかなる。
化石とかは、リカルドは明らかに興味なさそうだったので、昼飯にスシを食って、別れて、我輩は化石観賞。
恐竜の化石も良かったが、海生恐竜の化石がよかった。
それから館内で日記を書いた。
下は自然史博物館。
自然史博物館001
自然史博物館002
時間がきたので帰宅。今日の夜ご飯は、ジャマイカ料理。
いままで食べた料理の中では一番良かったというか、マシだった。
ポテトとチキンとニンジンの茹でたやつと、それとコールスローか。
その後、いろいろと作業をして寝る。

10月20日(月)
今日も休日。朝のシリアルは、牛乳がなく、水を入れて食べる。
リカルドは英語の勉強に集中している。
彼はおちゃらけているようで真剣だ。
一見、真面目なようで人生には真剣ではない、または人生を諦めている感じがする日本人とは対照的だ。
日本人と外国人と比較しようとすると、一概な比較はできないと感じる。
ただはっきり言えるのは、彼らの方がコミュニケーション能力ははるかに優れているということだ。
彼らは文法とか発音はメチャクチャだが、とにかく通じる。
文法とか発音が正しくても通じない日本人とだいぶ違う。
ただ日本人は自信がなくてチャレンジしようとしないので、その能力を埋れさせているように思う。
いくら能力や知識を持っていても、使わないと生きた能力や知識にはならない。
なぜそうなったかは、後述しようと思う。
リカルドが勉強しているので、外出しようと思った次第。
交通博物館に向かう。しかし、電車が遅れているし、乗っても途中で止まっている。
間違えてキャノンストリートに行ってしまったので、ロンドンブリッジに戻り、チャーリングクロスへ。
そして、交通博物館。しかし、料金が高かったので入館を断念。
トラファルガー広場近くのナショナルポートレートギャラリーとナショナルギャラリーを観覧する。
両方とも無料だ。ポートレートギャラリーの方が面白かった。
前者は比較的、近代~現代の有名人の肖像画や写真を展示したものだ。
後者は、ルネサンスや近代の絵画を展示している。
後者の方は、我輩、食傷気味なので、前者の方が面白く見れたものと思う。
次に、グリニッジ天文台に向かう。
グリニッジ
まず、国立海事博物館に入り、その後、天文台を見る。
博物館は、ほとんど見るべきものがなく、天文台は、時間のためか入れなかった。
しかし、これが時間を決めたところかと納得して帰還することにする。
参考 国立海事博物館・グリニッジ天文台訪問

帰ると、リカルドは勉強中。
彼は、自分の成長を期してロンドンに来たとのこと。
日本人同士で集まって毎晩日本語で愚痴を言い合っている日本人女性陣に爪の垢でも煎じて飲ませたいところだ。
それから、ダイアンに5ポンド払って洗濯してもらう。
5ポンドは高いと思うものの致し方なし。
今日はこれまで。

10月21日(火)
一限目はフィオの授業。平穏に終わった
二限目はいろいろと大変だったが、なんとか切り抜ける。
アクティビティは、ロシア人と、エリオと我輩とで、まあまあ盛り上がる
三限目が始まる前に日本人NS嬢を食事に誘う。
ミュージカルを観に行くことになった。
三限目のアクティビティは、アルゼンチン人のジョンとシリア人?のアリ。
結構、緊張しながらやる。
授業が終わるとクラスのメンツで飲み会。
パブロのレジデンスの近くのフィッシュアンドチップスを食す。まあまあの味だった。
タチアナ、クラウディア、リカルド、パブロ、日本人HM氏、DM氏、我輩。
この後は、レジデンスに行ってゲームをやりながら、ビールを飲む。
適当に切り上げて帰宅。

10月22日(水)
一限目はiLab。二限目は、フィオの授業。
その後、一人でランチを買って教室で食べる。
三限目もフィオの授業。
転職の際の必要なスキルとそれが必要な理由についてのレポートが宿題であった。
それが終わると、我輩、リカルド、パブロ、HM氏、ロシア人アレックスとで、馬の博物館へ。
しかし、博物館は閉っていた。が、衛兵を観れてよかった。
この後、他は飲みに行ったみたいだが、我輩は明日の準備のため、帰ってプランをねる。
それから、寝る。
王立乗馬学校

10月23日(木)
今日は午後から授業。
午前は、ブログを書いたり、宿題をしたりと。
語学学校に着くと、ラウンジにリカルドたちがいた。
また、ブラジル人ブルーノと話してみた。
彼はかなり上昇志向の人間みたいだ。
B2.1(※かなり難易度の高いクラスだ)とかありえん。
もっとおれは、上に行くんだとのこと。
我輩もそうありたいと感じた。
授業はふたコマ。二つともフィオの授業だ。
我輩には難しかった。
その後、NS嬢とライオンキング鑑賞。いろいろとあって、開幕に向けて走った。
久しぶりに走ってしんどかった。NS嬢は走り慣れている模様。
ライオンキングが終わると、ピザ屋でピザを食べる。
その後、帰宅。

10月24日(金)
一限目はモーリタニアについての講義。
まあ、眠かったが、モーリタニアについて知ることができてよかった。
半分、眠っていたことを後ろのアナは、面白がっていた模様。
二限目、フィオの授業。
その後、飯は、スーパーでサンドウィッチを買って教室で食べる。
三限目も、フィオの授業。今週は、帰国者が大量に出るようだ。
リカルド、アナ、ロザン、エリオ
修了証をフィオにもらっていた。そして、記念撮影。
いいクラスになったなあと思う。
クラスが終わった後、パブロのレジデンスに向かう。
タチアナ、クラウディア、アナ、HM氏、パブロ。
この時、はじめてアナと話した。
アナは、リカルドと同じポルトガル人で、工業デザイナー。
チャーミングな女の子。
自分の国について話してくれた。
パブロの部屋に入った。すごいいい部屋だ。
それから、図書館、ジムを見せてもらった。
パブロは、エリオと二人部屋らしい。
HM氏と私とパブロで部屋でビールを飲んでいると、エリオが帰ってくる。
エリオにパブロがプレゼントをしていた。
その後、HM氏、パブロ、クラウディア、エリオ、私で話しながら飲食。
今日は早めに終わり、エリオは明日帰るので、別れの挨拶をして別れた。
エリオは、イタリアからブラジルへの移民の子なので、いったんイタリアのナポリに行って滞在してからブラジルに帰国するそうだ。
その後、帰宅。

10月25日(土)
今日は8時45分からの授業。
フィオの授業。リカルドと登校する。
リカルドは今日が最後の授業だ。
授業は、パブロが来てなかったり、帰国したりした人が多かったので、だいぶ寂しくなった。
パブロ、SH氏、タチアナ、クラウディアは、パリに行く予定だそうな。
金がある人が羨ましい。
二限目もフィオの授業。
授業が終わると、リカルドの買い物にノッティングヒルのマーケットに付き合った。
わがはいは、クレープ、フランクフルト、パエリアを食べてご満悦に。
リカルドは、友達や恋人へのお土産を買っていた。
面白いのは、日本人のお土産物の買い方との違いだ。
彼は、マグネットがついたオブジェみたいなのを大量に買って、友達のお土産にするみたいだ。
日本人だったら饅頭とかだ。
また、彼女には古着を買って帰ろうとしていた。
まあ、これも日本だったら新品で無いといけないだろう。
まあ、日本は、物がありふれているので、そうなるのだろうなあと思う。
また、物を選ぶ目も真剣そのものだ。
まあ、いろいろな違いがあるのだと感じた。
この後、一旦、ホームステイ先に帰る。
一休みしてから、グローブパーク駅近くのパブで、リカルド、我輩、HM氏、DM氏でリカルドのバイバイパーティー。
この店の料理はかなりうまかった。
リカルドは、いつにもまして饒舌であった。
そして、帰宅。

イギリス語学留学記(四週目)に続く。

関連記事
イギリス語学留学記(一週目)
イギリス語学留学記(二週目)
イギリス語学留学記(三週目)
イギリス語学留学記(四週目)
イギリス語学留学記(五週目)
イギリス語学留学記(六週目)
イギリス語学留学記(七週目)
イギリス語学留学記(八週目)
イギリス語学留学記(九週目)
イギリス語学留学記(十週目)
イギリス語学留学記(まとめ)

参考
イギリスの歴史が2時間でわかる本 (KAWADE夢文庫)イギリスの歴史が2時間でわかる本 (KAWADE夢文庫)
(2012/04/17)
歴史の謎を探る会

商品詳細を見る


ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR