タヌキおやじの日々の生活 江畑謙介「情報と戦争」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江畑謙介「情報と戦争」を読破!!

情報と戦争    叢書コムニス02情報と戦争 叢書コムニス02
(2006/03/28)
江畑 謙介

商品詳細を見る


湾岸戦争で軍事評論家として華々しくデビューして、一躍有名になり、何年か前に惜しくも故人となられた江畑氏の著作である。
この人は、はじめて軍事評論家という職業の需要とか必要性とかを示した人だったのではなかろうかと思う。
解説とか著作も確かな見識にもとづいていて、我輩は一目を置いている。
まあ、読むとすげ~時代になったもんだという感想を抱く。
情報技術の導入によって、いろんな部隊、例えば、海軍や空軍や陸軍の部隊を一元的に指揮することが可能になったと。。。。
昔だったら、出撃前に出撃計画みたいなものを立てて準備をしてから出撃していたので、いちいち時間がかかっていたし、出撃後は変更することが難しかった。
また、出撃中のいろんな垣根を越えた部隊に指示を出すのは難しかった。
しかし、今では、リアルタイムに作戦を変更することが可能であり、例えば、目標の近くにたまたまいる他の部隊の攻撃機に指示するだけで目標を攻撃することが可能になったと。。。。
要するに何が言いたいかというと、昔と比べて、ものすごく効率が良い戦い方ができるようになったらしい。
まあ、イラク軍では、とうてい米軍には敵わないわけである。
なるほどな~と思った。

目次
第一章 情報と「軍事における革命」
第二章 情報の秘匿と活用による戦略の変化
第三章 サイバースペースの戦い
第四章 テロとの戦い
第五章 総合安全保障の時代へ
おわりに

第二次世界大戦においては、9×30m程度の建物を破壊するために、爆弾9000発、爆撃機1000機を必要とした。
それに対して、ベトナム戦争当時は、176発、F4戦闘爆撃機30機。
現在では、精密誘導爆弾を使えば1機で足りるようになったらしい。
要するに、爆弾の数で効率を考えると、9000倍、効率が良くなったわけである。
これは恐ろしいわ~と感じた。
しかも、攻撃機が滞空中に司令部は自由に目標のデータを攻撃機に送信して攻撃目標を変えることができるので、刻一刻と変わる状況に対応することができる。
兵站にしても、コンテナをICタグで管理して、さらにトヨタがはじめたジャストインタイム方式できわめて効率的な物流を実現したと。。。。
湾岸戦争では、一方的にイラク軍が撃破された。
イラク軍は、スターライトスコープという第二世代の暗視装置を使っていたらしい。
これは、微小な光を捉えて増幅させて見えるようにするものだ。
それに対して、米軍は、パッシブ式の赤外線暗視装置を使っていた。
これは、赤外線だから昼間だろうが夜間だろうが使える。
イラク軍は、多国籍軍の目をくらますために、油田を破壊して、煙に隠れようとしたが、米軍は、パッシブ式赤外線暗視装置を使っていたので、まったく意味がなく、イラク軍はかえって米軍が見えないのに、米軍はイラク軍が見えるという状況を生み出してしまった。
太平洋戦争において、米軍が進んだレーダーを活用して、それをもたない日本軍を撃破したのとよく似ている。
テクノロジーの差で、ワンサイドゲームになってしまうわけである。
かなり専門的な本だが、時代の変遷を知るために今まだ読む価値がある本だと思った。

自分の評価
★★★★☆70点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。