タヌキおやじの日々の生活 ロジェ・デュフレス「ナポレオンの生涯」を読破!!     

ロジェ・デュフレス「ナポレオンの生涯」を読破!!

ナポレオンの生涯 (文庫クセジュ)ナポレオンの生涯 (文庫クセジュ)
(2004/01)
ロジェ デュフレス

商品詳細を見る


ナポレオンに興味を持ったので読んでみた次第。
まあ、歴史上の偉人についてかったぱしから読んでいこうと思っているのである。
日本の歴史上の偉人についてはだいたい読んでいるので、海外の偉人の伝記を主に読んでいこうと。
ナポレオン。フランスの英雄である。
お酒の名前にもなったほどの人物である。
日本でいうと、東郷元帥がポーランドのビールの名前になったとかならなかったとかで話題になっているので、まあ、それに近いのかと思う。

内容の紹介(カバー裏面より引用)
『「不可能」という言葉を口にせず、わずか十年でヨーロッパの半分までも支配する帝国を築いた人物、ナポレオン。
本書は、コルシカ島の下級貴族の子弟として生まれた彼が、軍事的統率力やプロパガンダ技術を身につけ、英雄への道を登りつめてゆく軌跡を、丁寧に辿る。
簡にして要を得た、ナポレオン伝の決定版。』

目次
第一章 ブリュメールのクーデター以前のナポレオン・ボナパルト
第二章 将軍から皇帝
第三章 皇帝としての征服(1804年~1809年)
第四章 ナポレオン一世とフランス革命
第五章 状況悪化、そして失墜

この人は、コルシカ島の生まれであった。
当時のコルシカ島の住民は、フランス本土の人間に対して、ひょっとして今もかもしれないが、独立心をもっており、実際に独立運動みたいなものが行なわれていた。
日本でいうと、沖縄みたいな感じなのであろうか。
そして、ナポレオンも当初は、コルシカ独立運動を支持していた。
我輩が推測するに、ナポレオンは、フランス皇帝になったのだが最後まで密かにコルシカ人としてのアイデンティティを持っていたのではなかろうかと思う。
この人は軍事・政治の才能の他に文才にも優れていた。
ナポレオンは強烈にユリウス・カエサルを意識していたようだ。
ユリウス・カエサルも文才、軍事・政治の才能にあふれる人物であった。
完璧無欠な人間というのはいなくて、どんなすごい才能を持った人でも欠点があるものだが、ナポレオンの欠点は、他国の占領統治が不得手であったことと、海軍の才能が少なかったことがあると思う。
あと、ナポレオンの帝国が彼一人によるものであったので、最終的に敵国らは、彼を避けて彼がいないところのフランス軍を攻撃するようになった。
ちょうど、ハンニバルに対して古代ローマ軍が取った戦略に似ている。
ナポレオンは、彼の最盛期にはヨーロッパの大部分を支配下に置いたが、その期間は極めて短くあっという間に民衆が蜂起して彼の支配は終わった。
まあ、19世紀のヨーロッパのように文明が発達して民度が進んだところを植民地にするのは難しいということもあるだろう。
一方、イギリスは、アフリカやインドなどヨーロッパと比較して産業革命が起きていないところを狙った。
イギリスがそうしたのは、海軍力が強かったということもあると思う。
ナポレオンについて簡単に知るには良い本なのかと思う。
ただ、ナポレオンが駆使した戦術とかは載っていないので注意したい。

自分の評価
★★★☆☆60点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR