タヌキおやじの日々の生活 木村幸比古『新選組と沖田総司―「誠」とは剣を極めることなり』を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木村幸比古『新選組と沖田総司―「誠」とは剣を極めることなり』を読破!!



日本の元祖、対テロ特殊部隊といってもよいのではなかろうかと吾輩が勝手に思っている新選組。
その中でも女性に人気が高いであろうと思われる沖田総司を中心にして新選組について書いた本。
まあ、新選組内で行われた、現在でも、どの組織でもあると思われる、組織内のごたごたが一通り書かれている。

内容の紹介(カバーより引用)
『幕末、将軍警固と京の都の治安維持のために結成された新選組。
近藤勇、土方歳三が率いたその組織には、捨て身で戦い、国を護るという天然理心流の「剣の訓え」が息づいていた。
本書は、病に冒されながらも、その訓えに最も忠実に生きようとした、天才剣士・沖田総司を中心に、隊士たちの生き様を活写する。
「天狗隊の隊長」・芹沢鴨の粛清、四名で突入した池田屋事件、御所で起こった禁門の変、賊軍となった鳥羽伏見の戦い・・・。
史料をもとに、「誠」の精神を貫いた新選組の姿を浮き彫りにする。』

目次
はじめに
序章 試衛館時代
沖田の生い立ち 天才剣士 近藤・土方との出会い
第一章 壬生に集う浪士たち
京への道 ”策士の変節” 壬生浪士組の派閥争い
第二章 確率した「誠」の組織
土方の組織づくり 長州の間者 池田屋事件 禁門の変
第三章 沖田総司「誠」の剣
総司の病状 総司の恋 一番組組長として 死期と剣
第四章 揺らぐ新選組
伊東の入隊 山南敬助の死 高台寺党と油小路の決闘 山南・藤堂らの「誠」
終章 新選組の最後
鳥羽伏見の戦い 勇の「誠」 歳三の「誠」 総司の最後 近藤・土方の最期

新撰組の中心となって、外に対して政治的に動く近藤勇に、組織を作ってまとめる土方歳三に、彼らの特攻隊隊長的に役割の沖田総司と、まあ、新選組というのは、非常に組織としてはよくできたものではなかったであろうかと思う。
それぞれのキャラクターがそれぞれの短所を補いあって、組織として機能していたと。。。
しかし、新選組が機能するようになるまでは、また、それからも新選組の終焉まで、隊内では粛清に次ぐ粛清があったわけである。
それによって、隊内の秩序や戦闘力を保っていたと。。。
新選組の死人の三分の二が粛清だとのこと。。。
芹沢鴨一派を近藤勇たちが粛清したのは非常に有名だが、実をいうと、芹沢鴨一派の他に派閥がもう一つあって、殿内義雄が率いる一派であった。
これは、芹沢が粛清される前に、芹沢に粛清されたとのこと。
殿内一派は、農民出身の近藤たちより学識がある芹沢たちより、さらに学識があったということだ。
要するに、最終的には、百姓出身の土臭い逞しさをもつ近藤達が勝ったと。。。
そして、近藤達が隊内の権力を掌握した後も、インテリたちを粛清する動きは続くのである。
武闘派と学術肌は折り合わないと。。。そういうことである。
それが、伊東甲子太郎の事件であったり、山南の切腹であったりするわけである。
近藤や土方が侍に憧れたのは、多摩の百姓出身だったからであるが、それに対して、沖田総司は、父親が白河藩の足軽だったために、それほどは、武士へのあこがれはなかったとする。
もともと、そのような性格ではなかったことに加えて、父親を知っていたので、武士がどういうものか知っていたからであると。。。
さもあらんと思う。
まあ、香取慎吾が主演したNHK大河みたいに爽やかな組織ではないことは確かである新選組。
日本が続く限り、歴史ドラマの題材にされ続けることは間違いない。

自分の評価
★★★☆☆60点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。