タヌキおやじの日々の生活 東野圭吾「ゲームの名は誘拐」を読破!!     



東野圭吾「ゲームの名は誘拐」を読破!!

ゲームの名は誘拐 (光文社文庫)ゲームの名は誘拐 (光文社文庫)
(2005/06/14)
東野 圭吾

商品詳細を見る


東野圭吾「ゲームの名は誘拐」を再読した。
改めて読んでみると、新たな発見があったりする。
読書というのは、一回読んだだけでは駄目で、よい作品であるなら二回三回読まなければならないと思う。
「ブルータスの心臓」と似ていると感じた。
主人公が、やり手のサラリーマンで冷血漢というところで一致するのか。
ただ、本作では、理系チックなところはでてこない。
主人公は、題名通り、大手自動車メーカーの副社長を相手に誘拐ゲームを挑むのだが、唯一、相手が自動車メーカー副社長というところで、東野圭吾の前歴が活かされているのかと思う。

内容(カバー裏側より引用)
『敏腕広告プランナー・佐久間は、クライアントの重役・葛城にプロジェクトを潰された。
葛城邸に出向いた彼は、家出してきた葛城の娘と出会う。
”ゲームの達人”を自称する葛城に、二人はプライドをかけた勝負を挑む。
娘を人質にした狂言誘拐。
携帯電話、インターネットを駆使し、身代金三億円の奪取を狙う。
犯人側の視点のみで描く、鮮烈なノンストップ・ミステリー!』

まあ、よく読んでいくと、ミステリー小説にありがちの無理なところが多々あるんだろうけど、二回目を読んで気になったのは、東野圭吾がフリーメールを使えば、身元を隠せると思っているところだ。
今の時代では、フリーメールを使ってもIPアドレスが知られれば、ばれてしまうことが常識になっているが、この頃は、そのような知識は一般的ではなかったのであろうか。
そのために、コンピューター犯罪を行う人々は、プロキシサーバーをいくつも経由したり、他人のコンピューターを乗っ取ったりして、己のIPアドレスを知られないようにして悪事を働くのだが。。。。
ただ、掲示板を使用した駆け引きの場面は秀逸である。
ちょうど本作が発表された頃には、掲示板を利用した犯罪がはやり始める頃だったのだろうか。
さすがに、エンジニア出身だけあって、テクノロジーの進歩をミステリーに活かすのがうまいと思う。
また、携帯電話を使用した駆け引きについてもうまく書かれている。

そして、主人公が誘拐を成功させたところで終ると思いきや。。。
最後の大どんでん返しが待っていると。。。。

自分の評価
★★★★☆70点

関連記事
東野圭吾「ブルータスの心臓-完全犯罪殺人リレー」を読破!!

2012年12月28日改訂。

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

