タヌキおやじの日々の生活 松戸駐屯地創立63周年記念行事(その3)     



松戸駐屯地創立63周年記念行事(その3)

松戸駐屯地創立63周年記念行事(その2)の続き。

敵軍役のAH-1Sです。
上空旋回中です。
松戸駐屯地 021
松戸駐屯地 022
そして、ゼロサンシキが敵ヘリを撃墜して地上部隊が敵歩兵を制圧しておわりと。。。
つづいて、地上展示。
03式中距離地対空誘導弾の発射装置搭載車両。
松戸駐屯地 023
松戸駐屯地 024
松戸駐屯地 025
松戸駐屯地 026

偽装されたゼロサンシキの発射装置搭載車両。
松戸駐屯地 027

射撃用レーダー装置搭載車両。
松戸駐屯地 028

幹線無線伝送装置。
松戸駐屯地 029

対空レーダ装置JTPS-P14。
なんでこれは、○○式対空レーダという名称にしないのか専門家に聞きたいと思った。
なんでなんだろう?
松戸駐屯地 030
この後、帰宅。

感想
だいたい吾輩が行く陸自の催しは、普通科のところが多いのだが、今回は高射特科部隊であった。
そんなわけで、いつもとは趣が違って、おもしろく見れた。
いろいろと調べると、近距離対空ミサイルがだいたい10キロ以内の敵機をターゲットにしていて、中距離が60キロ以内、それ以上であると、航空自衛隊のパトリオットに任せるらしい。
対空ミサイルの訓練だと、日本ではなかなか訓練のための射撃をする場所がなさそうだ。
アメリカで訓練しているみたいだが。。。
昔、就職活動の時に某軍需メーカーの子会社を受けたことがあって、某ミサイルの姿勢制御装置を製造していたわけであるが、その人事部の人がアメリカで20発撃って18発あたったとかそんな話をされていたのを思い出したのである。
そこの部品もゼロサンシキのなかに使われているんだろうなあと思うと感慨深いものがあった。

関連記事
松戸駐屯地創立63周年記念行事(その1)
松戸駐屯地創立63周年記念行事(その2)
松戸駐屯地創立63周年記念行事(その3)
グーグルマップ上で見る旧軍施設等

参考


諸施設のインデックス
博物館などのインデックス

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

