タヌキおやじの日々の生活 海上保安庁横浜海上保安部(その1)     

海上保安庁横浜海上保安部(その1)

海上自衛隊の「いずも」を見に横浜新港に行ったら、横浜海上保安部もあって、海上保安庁の船舶も停泊していたので写真に収めてきた。

PLH-31「しきしま」。
海上保安庁が保有する最大の船舶だそうな。
基準排水量が6千500トン。
ヘリコプターを二機搭載可能。
主にプルトニウム運搬船護衛用に建造された巡視船である。
むかし、処理後のプルトニウムをフランスから運搬するというときに、日本政府が護衛を付けずにやろうとして、アメリカ政府からクレームが来たことがあった。
しかし、当時は、海上自衛隊を護衛に使うわけにもいかず、海上保安庁が新たに艦船を建造して護衛するということで、本船が建造された。
プルトニウム輸送の護衛用の船舶ということで、いろんな点で他の海上保安庁船舶とは異なっている。
横浜海上保安部 001-01
横浜海上保安部 001-02
横浜海上保安部 001-03

PL66「しきね」。1000トン。
はてるま型巡視船。30ミリ機関砲を一門装備。
海上自衛隊の艦船より海上保安庁の船舶の方が流麗ではあると思う。
どうも海上保安庁の方が、実務というか実戦というかに近いところで活動しているので、いろんなことを想定する結果、そうなるのではないかと思う。
横浜海上保安部 002-01

PL31「いず」。3000トン。
阪神・淡路大震災の教訓をもとに、大規模災害発生時に現場指揮所となるための指揮通信設備や、被災地への救援物資運搬能力などを備えた「災害対応型」の巡視船として建造されたそうな。
そんなわけで、武装はそれほど強力ではない。
横浜海上保安部 002-02

敷地の一角にあった工作船資料館。
2001年に発生した九州南西海域工作船事件における北朝鮮の工作船を展示している。
横浜海上保安部 003-01

これが北朝鮮の工作船。
横浜海上保安部 003-02

生々しい銃弾の跡。
世の中には、不条理というやつが無数にあるわけだが、この工作船には北朝鮮の工作員である若者が乗っていて、何人かこの事件で死亡したわけである。
それは誰のせいかということを考えた場合、海上保安庁の保安官の方々は、日本の領土とか国民の生命財産とか秩序とかを守るために、仕方なく工作船を止めようとして結果として沈めたわけである。
そうなると、その原因は、この工作船を日本に送りこんだ人々がこの不条理を生み出したという結論に至るわけである。
平和な日本の世の中を生きていると、不条理が普通にあるんだということをあまり考えなくて済むことが多いが、それは日本の外では普通ではなくて、いや、日本の中でも場合によっては普通ではなくて、己に何の責任もないのに突然死ななければならなかったり、本当に努力だけではどうにもならないことがあるんだと思う。
思った以上に運という要素の占める割合は大きいと思う。
まあ、人事を尽くして天命を待つというのが正しいのだろう。
横浜海上保安部 003-03

工作船の工作員がもっていた装備。
横浜海上保安部 003-04

かなりの重装備である。
AKS-74というソ連のアサルトライフル。
横浜海上保安部 003-05
その2に続く。

関連記事
海上保安庁横浜海上保安部(その1)
海上保安庁横浜海上保安部(その2)
グーグルマップ上で見る旧軍施設等

参考


諸施設のインデックス
博物館などのインデックス

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR