タヌキおやじの日々の生活 イビチャ・オシム「考えよ!-なぜ日本人はリスクを冒さないのか?」を読破!!     



イビチャ・オシム「考えよ!-なぜ日本人はリスクを冒さないのか?」を読破!!

考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか? (角川oneテーマ21 A 114)考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか? (角川oneテーマ21 A 114)
(2010/04/10)
イビチャ・オシム

商品詳細を見る


おれは、歴史が好きなので、ずっと歴史上の名将と呼ばれる人々に憧れていたわけである。
さらに、あわよくば、おれも、将来的には、名将と呼ばれるようになりたいと。。。。
しかし、名将になるのは難しいけど、敗軍の将になるのは簡単であると気付いたのは最近のことである。
そんなおれだから、プロ野球界で名将と呼ばれた野村克也監督の「野村ノート」なんかは、出版されたらすぐ買って読んでいたのである。

野村ノート (小学館文庫)野村ノート (小学館文庫)
(2009/11/19)
野村 克也

商品詳細を見る


そして、最近、サッカー日本代表がワールドカップを目前にして韓国代表に完敗する前に、本屋で、これまた、サッカー界で名将と呼ばれるイビチャ・オシム監督の本が目に留まったので、買ってみたのであった。
サッカーには、あんまり興味がないにもかかわらず。
ページ数が少ないうえに、文字が大きかったので数日間で読めてしまった。
感想はというと、内容的に薄いような気がする。
今まで、日本サッカーで言われてきたことが書かれているだけな様な気がする。
例えば、フォワードの人材不足がずっと言われ続けてるけど、要するにゴール前での決断力に欠けてる選手が多いわけである。
突き詰めると、ゴール前でシュートを打つことに責任が持てない。
確実なシュートを打とうと思ってしまう。
そんなシュートはありえないのに。。。。
これは、何もサッカーだけに限ったことではない。
政治家を始めとして、日本のあらゆるところの人間が決断力不足を指摘されている。
なんとなく日本で住んでいて思うけど、日本人の人生において決断を必要とする時って、あまりないからではないかと思う。
とりあえず、一般的な日本人のレールに沿って生きていれば、安泰であるという時代が続いたからであると思う。
これからは、どうか知らないが。。。。
また、パスをするのにしても、敵のいやがるパス、(=リスキーなパス、敵にカットされる恐れのあるパス)は、避けようとする結果として、自軍陣地での不要なバックパスが増えるのではないかと思う。
時々、日本代表の試合を観ると、バックパスばかりでつまらないと思うのは俺だけなのであろうか?
と、サッカー日本代表の悪口はここまでにして、オシム氏は、「リスクを負わないものは勝利を手にすることはできない」と言う。
いわゆる、「ハイリスクハイリターン・ローリスクローリターン」というやつですね。
また、「走れ」そして「考えろ」と。
「考える」ということについては、実を言うとおろそかにされているのかなと思ったりもする。
体に技を覚えこませたり、頭に知識を覚えこませたりするのは、俺の人生においてよくあったけど、あまり考える訓練というのはなかったような気がする。
そこらへんは、海外の教育をよく知っているわけではないので、何とも言えないです。
また、模倣ではなく日本のサッカーを確立させなければならないというのは、印象に残った。
しかし、俺の期待していた名将の物の考え方みたいのは、載ってなかったなあ。
そういう意味で、「野村ノート」は、よかったのだけど。。。

自分の評価
★★☆☆☆45点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

