タヌキおやじの日々の生活 杉山勝彦「よみがえれ!国産ジェット」を読破!!     

杉山勝彦「よみがえれ!国産ジェット」を読破!!


最近、MRJの話題で盛り上がっているのでMRJ関連本を読み漁っている次第。

目次
第1章 <戦後航空史>三菱ジェット機が誕生するまで
第2章 <世界の航空事情>日の丸ジェットが挑む市場には何が待ち受けているか
第3章 <航空機とエンジンの仕組み>MRJは今までとどこが違って魅力的なのか
第4章 <日本メーカーの健闘>日本の地位を押し上げた材料革命とは
第5章 <MRJの「国産度」>国産の装備品は採用されるのか
第6章 <MRJの問題点>立ちふさがる障害は何なのか
第7章 <まだある日の丸ジェット機の開発>ホンダの挑戦と民間転用機プロジェクト
終章  日本の翼よ、よみがえれ!

本書を読んで初めて知ったが、YS-11のプロジェクトが終わった後、「YX計画」「YXX計画」「YSX計画」というのがあったそうな。
YX計画、YXX計画は、ボーイングとの共同開発でやろうとしたが、結局、ボーイングに断られ、開発は幻に終わった。
そして、YSX計画は、100席未満の旅客機の国産化計画であったが、結局、計画が迷走し、おながれになった。
どうしても、旅客機開発計画という大規模プロジェクトになると、50席以上100席未満の旅客機でも、1000億円以上の開発費が必要になる。
なので、国の意向に左右されるし、一社でやれることではない。
政府としては、旅客機開発計画より、エレクトロニクスなどのプロジェクトに重点を置きたかったのかもしれない。
そうした流れの中で、日本の重工各社は、自社開発で航空機を開発し始めた。
例えば、三菱重工は、MU-2とMU-300というのを開発した。
MU-2は、7~9人乗りのターボプロップ機であり、一定の成功を収めた。
その後、MU-300というビジネスジェット機を開発したが、商業的に成功しなかった。
しかし、MU-300は、技術的には成功していて、その生産権と販売権をビーチクラフト社に売り渡して、ビーチクラフトはホーカー400の名前で生産販売している。
要するに、YS-11からMRJまで、何が問題であるかというと、技術ではなく、販売が問題であると。。。。
航空機ビジネスをどのようにすすめていくかが問題であり、その成否がMRJの成功か不成功かのカギを握っているといってよいだろう。
MRJは、低燃費を売りにするらしい。
現在、旅客機の燃料費はバカにならないほど高騰しているとのことであった。
サーチャージ制度で、ある程度、乗客に負担させることができるが、それも微々たるものであると。。。
そんなわけで、世界の航空会社は、低燃費の旅客機をほしがっているらしい。
低燃費の交通手段というのは、車をはじめとして日本のメーカーが得意とするところであろう。
そして、例によってホンダジェットの記載。
ホンダジェットについては、軽く触れる程度であった。
それから、P-1とC-2の民間機転用についても記載されている。
P-1については、100席以上の旅客機にするという計画らしい。
軍用機を民間機に転用してどの程度、売れるのかはわからないが、やってみる価値のあるチャレンジであると思う。
まあ、航空機ファンには、楽しみの多い今日この頃である。

自分の評価
★★★☆☆60点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR