タヌキおやじの日々の生活 塩原俊彦「ロシアの軍需産業ー軍事大国はどこへ行くか」を読破!!     

塩原俊彦「ロシアの軍需産業ー軍事大国はどこへ行くか」を読破!!



冷戦期とその後と世界を席巻しているソ連・ロシア製兵器。
それを製造しているのは、旧ソ連が作り出した軍産複合体であった。
そして、その軍産複合体は、旧ソ連の崩壊によって岐路に立たされた。
新生ロシアがそれを維持するぐらいの国防費を出せなくなり、軍民転換を余儀なくされたのだ。
本書を読む限り、軍民転換には、二通りの意味があったようである。
一つは、軍需企業に軍事テクノロジーを駆使して民生品を生産させること。
もう一つは、軍需企業を民間企業にすること。要するに株式会社にすること。
前者は、ほぼ失敗に終わり、後者は、成功した会社もあるとのことであった。

内容の紹介(カバーより引用)
「湾岸戦争前にイラクが輸入した武器の半分はソ連製だった。
1991年にソ連という国家は消滅したが、その屋台骨を支えた軍需産業はロシアに引き継がれ、チェチェン紛争をきっかけに盛り返し、いまも隠然と世界に武器輸出を続けている。
冷戦終了後、ロシア驚異論の後退により盲点となりつつある軍需産業、その知られざる実態に迫る。」

目次
序章 冷戦期の「負の遺産」
 一 イラク・北朝鮮・中国とソ連・ロシア製武器
 二 無視できぬソ連・ロシアの軍需産業
第一章 ロシアの軍事改革
 一 ロシア軍の誕生
 二 国防政策はどう決まるのか
 三 変わる国防政策
 四 プーチン政権下の軍事改革
 五 「制服を着たマフィア」
第二章 ソ連からロシアへ
 一 「軍事国家=ソ連」の「戦争経済」
 二 ロシアの軍事支出
 三 軍需企業の生産減と輸出増加
 四 「非軍事化」と「資本主義化」
 五 国家発注の減少は何をもたらしたか
 六 動員制はどう変化したのか
 七 地方の「歪み」
第三章 軍民転換の失敗
 一 軍需企業の形態はどう変化したのか
 二 知られざる「軍産複合体」
 三 失敗した軍民転換
 四 個別の軍需企業をみる
第四章 生き残りをはかる軍需企業
 一 「生き残り原理」と「利潤追求原理」
 二 ワイルドな資本主義
 三 「非軍事化」の停滞
 四 輸出ドライブ
 五 ハイテクへの傾斜
終章 ロシアの軍需産業の行方

結局のところ、ロシア軍産複合体の中で生き残ったのは、旧ソ連においても優秀な兵器を生産しており、優れた軍事技術を有する組織であったようである。
たとえば、スホーイ、ミグ、イリューシン。
逆に、西側より圧倒的に技術力が低い民生品を生産する企業などは、民営化してもあっという間に西側製品に押されて生き残れなかったということである。
ある意味、当然の結果といえよう。
また、軍事技術の民生化もほとんど失敗した。
インターネットをはじめとして、IT技術の多くが、軍事技術の転用であると言われているが、なかなか狙って軍事技術を民間に転用しようとしても難しいということらしい。
管理人が見るところ、ロシアの工業製品というと、ほとんどが、軍事製品なのではなかろうかと思うのだが、実際に、軍事偏重は、プーチン政権になってからさらに強まったそうな。
世界に売れる製品は、まっさきに兵器であると。。。。
ある意味、日本の対局にあると言えよう。
民生品が軍事転用されている日本からみると、かなりオフェンシブな産業体系に思える。
中国などは、高度成長において、海外のメーカーと合弁企業を設立して、うまく海外の民生技術を取り込んでいるので、ロシアもその知恵を取り入れればよかったのにと思うのだが、実際はどうであったのだろうか。
内容的には、すこし難しくて一回読んだだけでは、あらすじしか頭に入ってこないが、ロシア軍事企業について知るには、よい本かと思う。

自分の評価
★★★☆☆65点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR