タヌキおやじの日々の生活 城郭シリーズ第4弾『金山城(群馬県)』     



城郭シリーズ第4弾『金山城(群馬県)』

今、読んでる「ふぉん・しいほるとの娘」がなかなか読み終わらないので、過去に行った城跡の紹介でお茶を濁してる次第である。

ともあれ、城郭シリーズ第4弾は、金山城である。
群馬県太田市にある山城で、別名、新田金山城、太田金山城だそうである。
ちなみに、金山城という名の城は、全国に相当数あるようだ。

歴史はと言うと、ウィキペディアによると、1469年に、新田義貞の一族の末裔であった岩松家純によって築城され、1528年に由良成繁・国繁親子、1584年に北条氏の領有となり、上杉謙信の攻撃を退けるなどし、1590年に小田原征伐で落城し、そののち廃城となったそうな。

発掘の結果、大砲の弾が発見されているようだ。
鉢形城攻略戦でも大砲が使われたとの記録があるが、金山城攻略戦でも大砲が使われたようだ。
関東のお城って、忍城を除いて、すべて小田原征伐で落城してるのね。

それから、豊臣秀吉によって天下統一される前の関東の城で石垣を使った城というのは、珍しいそうである。
ここと、唐沢山城と、八王子城ぐらいなんではないかな。

城下には、富士重工の工場があって、本丸には新田神社があって、その途中には中島知久平の銅像があった。
中島知久平とは、富士重工の前身、中島飛行機の創業者である。

ともあれ、駐車場に自動車を停めて、歩いて行くと、まず、物見台下虎口。もちろん復元。
金山城+002_convert_20100716205624

上の写真の右側にずっと石垣が伸びている。
金山城+005_convert_20100716205727

虎口を入るとこんな感じ。
金山城+031_convert_20100716210440

大手下虎口。
金山城+019_convert_20100716205838

同じく。
金山城+021_convert_20100716205928

小屋があったのを復元している。
金山城+023_convert_20100716210040

三の丸と、鍛冶郭の間。
金山城+024_convert_20100716210136

三の丸を望む。
金山城+025_convert_20100716210229

日の池というらしい。このようにして、飲料水を備蓄していたのであろう。
金山城+026_convert_20100716210325

駐車場近くにあった西城、見附出丸の石垣である。
ここは、食い違いの堀になっていて、門があったと自分は推定する。
今は、このようになっている石垣が昔は、どんな感じだったのかは分からない。
復元された石垣は少し綺麗すぎるような気がするのだが。。。
金山城+032_convert_20100716210557
2011年9月19日
金山城、二度目の攻城である。
百名城スタンプをゲット。これで、11/100名城攻略。
しかし、スタンプを強く押しすぎて潰れてしまったorz
金山城スタンプ

金山城の俯瞰図。
金山城俯瞰図

物見台下虎口。
金山城 001

南曲輪にあった中島知久平の胸像。
中島飛行機(今の富士重工)の創立者である。
金山城がある太田市は、中島飛行機発祥の地であった。
金山城 002

関連記事
グーグルマップ上で見る日本の城郭

日本百名城インデックス
百名城インデックスへ

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

