タヌキおやじの日々の生活 JAXA調布航空宇宙センター(その3)     

JAXA調布航空宇宙センター(その3)

JAXA調布航空宇宙センターの一般公開があったので行ってきました。
JAXA調布はこれで二回目。
雨が降っていたので難儀した。
風洞やらスパコンやらジェットエンジンの試験室やら、マニアには面白い内容であった。

HYFREXといって、超音速帯で飛行する実験機。だったと思う。
各所が損傷しているので、相当激しい実験が行われたらしい。
PAP_0003.jpg

リフトファン式VTOL機。
VTOLがVertical Take Off Landingで垂直離着陸。
要するに、垂直に離陸して、垂直に着陸できる機体のことである。
ハリアーみたいな機体である。
これの研究を行っていると。。。
PAP_0005.jpg

月面探査機。
PAP_0007.jpg
PAP_0008.jpg

HOPE-X強度試験用供試体。
HOPE-Xというのは、宇宙に打ち上げて任務を遂行して地球に帰ってこれる宇宙往還機(スペースシャトルみたいなの)の試験機であった。
これの強度試験のためのものである。
PAP_0009.jpg

しかし、スペースシャトルは、実際には、コストが高くつき、失敗であったことが分かってくるにつれて、HOPE-X計画も中止になった。
PAP_0012.jpg
PAP_0014.jpg

MU-α。
ドイツのドルニエ機を改造した機体。
JAXAの様々な実験に使われるように改造されている。
PAP_0015.jpg
PAP_0016.jpg
PAP_0017.jpg

感想
マニアには楽しめる内容。
家族連れで来てもよいと思う。
実際に多かった。
調布は、宇宙より航空の方に重点を置いているらしい。
調布飛行場は、小笠原諸島への定期便としてドルニエ機を運航しているが、それらと互換性を持たせるために、JAXA調布でもドルニエ機を改造機に選んだんだろうか???

関連記事
JAXA調布航空宇宙センター(その1)
JAXA調布航空宇宙センター(その2)
JAXA調布航空宇宙センター(その3)
JAXA筑波宇宙センター(その1)
JAXA相模原キャンパス(その1)

参考


諸施設のインデックス
博物館などのインデックス

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR