タヌキおやじの日々の生活 ゲーリー・ドルシー 「衛星ビジネス・ウォーズ―大を制した宇宙ベンチャー」を読破!!     

ゲーリー・ドルシー 「衛星ビジネス・ウォーズ―大を制した宇宙ベンチャー」を読破!!



目次
第1章 一九九二年一月マイクロスペース、新たなフロンティア
第2章 一九九二年七月狼の子どもたち
第3章 一九九二年九月はじめての遅れ
第4章 一九九二年十月立ちはだかる壁
第5章 一九九二年十月コロラドのカウボーイたち
第6章 一九八一年ー一九九二年宇宙ベンチャーの真実
第7章 一九九三年二月先頭を走れ
第8章 一九九三年春像の交尾
第9章 一九九三年四月魔法の瞬間
第10章 一九九三年五月ペガサスの贈り物
第11章 一九九三年七月会社を賭ける
第12章 一九九三年八月足枷をはめながら
第13章 一九九三年八月、九月単純さの罠
第14章 一九九四年三月カラカスの紳士
第15章 一九九四年三月干渉を排除せよ
第16章 一九九四年八月、九月Bマイナスの衛星
第17章 一九九四年一二月~一九九五年三月不完全な世界の産物
第18章 一九九五年三月打ち上げ前夜
第19章 一九九五年四月、五月破れかぶれ
終章

アメリカは、レーガン大統領の時代に宇宙の民間利用についての政策を始めた。
その施策が、最近の、民間企業によるISSへの往復機の打ち上げや宇宙観光といったことで実現されつつある。
日本でも、あのホリエモンが北海道でロケット開発を行ったりと、民間による宇宙開発の流れが小さくだが生まれつつある。
一番はじめに民間が宇宙を目指したのは衛星ビジネスであった。
特に通信関係であった。
たとえば、イリジウムという衛星を使った携帯電話サービスが生まれたりした。
しかし、イリジウムは、その後、経営が成り立たなくなり、その衛星をすべて大気圏突入して破棄するという結果に終わった。
本書は、通信衛星ビジネスでも、トラックの追跡など移動体通信サービスのための衛星開発を取り上げたものである。
今では、民間で衛星を製作して国のロケットを利用して打ち上げるのは当たり前になってしまったが、1993年当時は、非常に革新的なことであった。
ロケットを打ち上げるのは、オービタル・サイエンス社で、衛星を開発し運用するのはオーブコム社であった。
オーブコム社の社員たちの奮闘を書いている。
これを読んでいると、日本とアメリカの企業文化とか、国民の企業に対する考え方の違いがおもしろい。
オーブコム社は、このとき、ベンチャー企業であり、ここに入ってきた社員たちは、NASAとか、ロッキードなど大企業を避けて、自由な社風を求めてきた人たちであった。
本書を読んでいると、その人々の一種の反骨精神が感じられておもしろい。
国とか大企業の方も、そういったベンチャー企業に積極的に投資したり、取り引きしたり、日本と比べると、チャレンジ精神が旺盛であると感じた。
はじめの衛星を開発して打ち上げるために、若い技術者たちは残業に次ぐ残業で私生活を犠牲にして次々に恋人と別れたりと、いろいろな悲喜劇があるわけである。
何十機かの衛星を打ち上げて、移動体通信システムを作り上げるものの、イリジウムと同じく、アメリカの会社更正法の適用を受けている。
イリジウムと違って、こちらは、営業を続けているらしい。
いずれにしても、衛星ビジネスはハイリスクであるということであろう。
ただし、オービタル・サイエンス社の方は、その後も成功を続けて、今では、民間によるロケットの打ち上げを商業的に成功させている。
最先端のことは、NASAや軍などの政府が行い、その後は、民間活力によってその裾野を広げていくという形であると思う。
ちょっと、古い話かもしれないが、それなりにおもしろく読める一冊かと思う。

自分の評価
★★★☆☆55点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR