タヌキおやじの日々の生活 太田道灌     

太田道灌

管理人は、東京の下町に住んでいたことがあって、日暮里に行くことが多かったわけです、
日暮里駅前には、弓矢をもった騎馬像があって、誰の像かとずっと思ってたわけです。
最近になって、どうやら、あの有名な太田道灌の像らしいと知るようになったわけです。
太田道灌というのは、武蔵守護代・扇谷上杉家の家宰であって、江戸城を築城したことで有名。
戦国初期の名将といってよいかと思う。
また、足軽の集団長槍戦法を編み出した人物と目されているらしい。

太田道灌 002
太田道灌 003
太田道灌 004
太田道灌 005

つづいて、浦和駅前にある銅像。
わたしの幼少の時からあって、なんの像かといぶかしんでいたのです。
野武士?足軽?
うらわ足軽 007
うらわ足軽 008
うらわ足軽 009

感想
銅像とかあまり興味を示さずに素通りしているわけですが、いろんなところにある銅像とか碑文に関心を示すのもよかろうかと思いなおした次第。

関連記事
グーグルマップ上で見る博物館等

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR