タヌキおやじの日々の生活 平山優「検証長篠合戦」を読破!!     

平山優「検証長篠合戦」を読破!!


長篠合戦を検証した本。
最近、火縄銃の三段撃ちというのは、否定されているが、さまざまな説が出て面白い長篠合戦。

内容の紹介(カバー裏面より引用)
『武田騎馬軍団を、
織田・徳川の三千挺の鉄砲隊が
三段撃ちで撃破。
近年、その通説が揺らいでいる。
両軍の鉄砲装備、武田騎馬衆の運用、
兵農分離軍隊の実態など、
合戦の諸問題を徹底検証。
長篠合戦の真相に迫る話題作。』

目次
長篠合戦をめぐる諸問題―プロローグ
長篠合戦をめぐる史料
 信憑性を認められた史料
 評価の揺れ動く史料
織田・武田両氏の鉄砲装備
 織田信長と鉄砲
 武田氏と鉄砲
武田氏の騎馬衆と両軍の陣城
 戦国の騎馬と武田氏
 陣城と馬防柵
長篠合戦を戦った軍勢
 戦国の軍隊と合戦
 武田軍における高名と名誉
長篠合戦像の空白は埋められるか―エピローグ
あとがき

信長公記の記述が正確であるというのは、ほとんどすべての研究者で一致している。
しかし、信長公記は、戦術などの記述が薄く、その点、参考になるところが少ないらしい。
一方、甲陽軍鑑は、間違った記述が多く、史料的価値が少ないとされていたが、最近は、その誤りを踏まえたうえでの史料的価値が再評価されている。
それや、現在残っている合戦場の遺構などを総合的に考慮して検証しなおしている。
平山氏によると、鉄砲装備という点では、武田軍も織田軍もそれほどは変わらなかったとする。
ただ、武田方は、鉄砲の入手や、それに伴って必要になる火薬や鉛の入手に苦労していたらしい。
織田方が、堺や国友から鉄砲、弾薬を入手できたのに対して、武田方は、そのような大量に仕入れることができる入手経路をもっていなかったからだ。
そのため、長篠合戦では、撃ち合いを続けることができなかったと述べている。
これには、資源を多く持ったほうが長期的には有利に戦争を進めることができるという総力戦の萌芽をみることができるように感じる。
甲陽軍鑑によると、武田方は、野戦築城による陣城を攻めるという印象を受けたらしい。
平山氏によると、野戦築城というほどのものではなくて、柵と地形をうまく組み合わせて、武田方からは見えないように工夫したものであると述べている。
武田方も、やみくもに突入を繰り返したわけではなくて、熊手で柵を倒そうとしたり、鉄砲で撃ち合いをしようとしたりと、いろいろと工夫をしたらしい。
この合戦では、武田氏の歴戦の重臣たちがかなり戦死しているのだが、これは、退却の時に討ち死にしたものと推定されるらしい。
柵からは少し離れたところで戦死しているためとのことである。
織田方の利点が、鉄砲の集中使用であったとすると、武田方の利点は、騎馬であった。
以前読んだ本では、戦国時代の騎馬というのは、騎兵突撃ができなかったと書いてあったが、平山氏はそのようなことはないと述べている。
参考 鈴木眞哉「鉄砲隊と騎馬軍団―真説・長篠合戦」

宣教師の残した手記では、日本の騎馬武者は、戦うときは下馬して戦うとあったそうだが、東日本では、数多く騎馬突撃がされていると述べている。
ただ、西欧と比べて、騎馬突撃がしにくい状況であったのは確かなのかと思う。
そのようなわけで、戦闘の帰趨を決めたのは、鉛玉と火薬を多量に入手することができたということと、長篠城を攻略して、武田方の選択肢がなくなったこと、柵を含む陣地状のものに武田方を誘引したことと氏は述べている。
この合戦の後、武田勝頼は、鉄砲と鉛玉と火薬の入手に力を入れるようになる。
長篠合戦において、武田方が、鉄砲に関しては物資不足であったとの証拠であろう。

自分の評価
★★★★☆75点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR