タヌキおやじの日々の生活 黒田基樹「真田信之―真田家を継いだ男の半生」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒田基樹「真田信之―真田家を継いだ男の半生」を読破!!


父親の真田昌幸と次男の幸村と較べると、かなり知名度が落ちる長男の信之。
しかし、この信之が一番地味~で一番大切な家を残すという仕事をやったということを説明した本。
昌幸も三男かなんかだったし、幸村(信繁)も次男だし、かなり勝手にやったわけである。
そのような中で、信之の苦労は並大抵ではなかったと思われる。
そのようなわけで、管理人は、信之を非常に評価している次第。

内容の紹介(カバー裏面より引用)
『真田信之の存在は、大坂の陣で華々しい活躍をした弟・信繁の存在の陰に隠れがちであった。
信繁の驚異的な奮闘は真田一族の名声を高めたが、それは江戸時代に真田家の正統が存在していたからこそであった。
戦いから平和への時代転換のなかで、信之はいかにして真田家の存続を図ったのか。
政治的な動向と領国支配の実態を明らかにしつつ、沼田城から上田城に本拠地を移すまでの半生を、史料に基づき丹念に追いかける。』

目次
第一章 関ケ原合戦までの信之
 信之の系譜 信之の元服 信之の二人の妻 信之の初陣 沼田領支配の開始
 豊臣時代の信之 信之の子供たち 関ケ原合戦における信之 上田領の併合
第二章 徳川政権との関係
 徳川政権の成立 家康への嘆願と挫折 徳川氏への取次 徳川氏への取次
 徳川氏関係者との交流 秀忠上洛の供奉 相次ぐ公役負担 法令の遵守 信之の江戸出府
第三章 領国と家臣団の再編成
 難しい信之文書の編年作業 信之の署名の変遷 花押形と印判の変遷 家臣団の再編成
 沼田領と上田領の関係 上田領支配を担当する宿老 上田領支配を担当する宿老 上田領の復興政策
第四章 親しき人々との交流と別れ
 九度山の昌幸・信繁との交流 昌幸への合力金 叔父真田高勝の死去 弟真田信勝の死去
 義父本多忠勝の死去 昌幸の病状悪化と死去 母山之手殿の死去 信之の病気
第五章 領国支配の再編成
 心境の変化か 上田領での新たな所領充行 沼田領支配の変化 沼田領の復興対策
 沼田領の宿・町への復興対策
第六章 大坂の陣における信之
 大坂の陣の勃発 真田信吉・信政の出陣 信繁大阪入城の衝撃 信吉・信政の大阪着陣
 大坂冬の陣の終結 大坂夏の陣の開戦 真田勢の戦功 大坂残党の穿鑿
第七章 沼田城から上田城へ
 続く吾妻地域への対策 「大御所」徳川家康の死 上田領支配への取り組み 上田領支配体制の改編

この人は、かなり長生きしたらしい。
90代まで生きている。当時としては、かなりの長命である。
真田家を取り潰されないようにするために死ぬに死ねなかったのではなかろうかと思う。
この人も生き残りのために様々な手をうっている。
徳川家の旗本になった叔父や兄弟をフル活用したり、正室の小松殿の父親である本多忠勝やその親類と仲良くなったり、徳川家の譜代の家臣と昵懇になったりと。。。
幕府サイドといろんな形で昵懇になることによって御家の安泰を図ったわけである。
武功派の加藤清正とか福島正則には、できない芸当であろう。
そこら辺の細やかさが家康に好かれた原因かと思われる。
この人のやったことの一部に、関ヶ原の戦いの折に荒廃した領土の復興と、昌幸・信繁から譲り受けた家臣団の再編成があった。
また、村から逃散した百姓を元に戻して、耕作させるような施策もあったとのこと。
まあ、政治家としては、信繁より上手だったのではないかと思う。
関ヶ原の敗戦で死罪になりそうになった昌幸・信繁を助けたといわれるが、事実は、はじめから死罪にならないことは確定していて、昌幸の希望としては、流罪にしないでほしいとのことであったらしい。
さすがに、昌幸はふてぶてしい。
昌幸・信繁ほどの華々しさはないが、もうちょっと注目されてもよい武将であることは間違いない。

自分の評価
★★★☆☆55点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。