タヌキおやじの日々の生活 城郭シリーズ第8弾『伊予松山城(その1)』     



城郭シリーズ第8弾『伊予松山城(その1)』

東京に帰ってきたのだが、休みボケが抜けない。
仕事中も眠くて仕方がないです。

ともあれ、城郭シリーズ第8弾は、伊予松山城である。
愛媛県松山市にあった連郭式平山城で、別名金亀城(きんきじょう)、勝山城(かつやまじょう)だそうである。
前回紹介した武蔵松山城と違って、日本三大平山城にも数えられるすごく有名なお城である。

歴史はというと、ウィキペディアによると、1602年に、豊臣秀吉の子飼い大名であった加藤嘉明が、関ヶ原の戦いでの戦功により20万石に加増され、平山城の築城に着手した。
1603年に、嘉明は、この地を「松山」と呼ぶこととし、松山という地名が公式に誕生した。
1627年に、嘉明は、松山城の完成前に会津藩へ転封となり、蒲生忠知が、24万石の松山藩主になる。
1634年に、忠知が参勤交代の途中に逝去し、蒲生家が断絶する。
1635年に、松平定行が15万石の藩主となり、以降、松山藩は四国の親藩として235年間続き、明治維新を迎えるとある。
なお、建築物については、1642年、創建当初5重であったという天守を、定行が3重に改築する。
1784年、天守を含む本壇の主な建物が、落雷により焼失する。
1854年、時の藩主・松平勝善が天守本壇を落成させるとある。
細かいところは分からないが、天守等の建築物は江戸後期のものであるようだ。

下は、本丸南部から撮った天守曲輪である。
伊予松山城+010_convert_20100823000807

こんな感じの城であると。。。
伊予松山城+001_convert_20100823000218

なんだったか忘れました。すいません。したがって、順番も滅茶苦茶であると(汗)。
伊予松山城+002_convert_20100823000316

戸無門と太鼓櫓ではないかと。。。
伊予松山城+003_convert_20100823000403

う~ん、これは何でしょう? 思い出せない~。
伊予松山城+004_convert_20100823000450

太鼓櫓、太鼓門西塀、太鼓門南続櫓ではないかと。。。
間違ってたらごめんなさい。
伊予松山城+005_convert_20100823000538

なんだか分からないです。
伊予松山城+006_convert_20100823000626

天守曲輪を本丸南部から望む。
伊予松山城+009_convert_20100823000715

天守曲輪内から天守閣を望む。
伊予松山城+011_convert_20100823000854

天守曲輪内だと思います。おそらく(汗)。
伊予松山城+012_convert_20100823001011

感想

伊予松山城も実戦を経験していない城である。
だからであろうか、のどかで平和な感じを受けるお城であった。
完成を待たずして、会津に転封になった加藤嘉明は、さぞ無念であったろう。
15万石のお城にしては立派であったと思う。
この城下町で、秋山兄弟や正岡子規が育ったと思うと感慨深いものがあった。

城郭シリーズ第154弾『伊予松山城(その2)』に続く。

関連記事
城郭シリーズ第8弾『伊予松山城(その1)』
城郭シリーズ第154弾『伊予松山城(その2)』
城郭シリーズ第155弾『伊予松山城(その3)』
城郭シリーズ第156弾『伊予松山城(その4)』
グーグルマップ上で見る日本の城郭

参考
伊予松山城 (PHPムック)伊予松山城 (PHPムック)
(2009/11/27)
西ヶ谷 恭弘

商品詳細を見る


日本百名城インデックス
百名城インデックスへ

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

