タヌキおやじの日々の生活 城郭シリーズ第9弾『サンタンジェロ城』     



城郭シリーズ第9弾『サンタンジェロ城』

自分が以前いたメーカーでは、製品のコストを一円下げるために血の滲むような苦労をしていた。
学校でぬるま湯に浸かっていた自分は、世にも恐ろしいところがあったもんだと思ったのであった。
ここにいるような人々が日本を支えているのだとも思ったのであった。
最近、思うことは、そういう人々の努力を尻目に権力闘争に明け暮れてる政治家どもは~(怒)ということである。
小沢一郎という政治家について考えることが多いのだけど(本当はこの人のことはあんまり考えたくないのだけど)、この人は、要するに単なる政局マニア若しくは選挙マニアなんじゃないの???と思う今日この頃です。

ともあれ、城郭シリーズ第9弾は、サンタンジェロ城である。
イタリアの首都ローマを流れるテヴェレ川右岸にある城塞で、別名、聖天使城、カステル・サンタンジェロだそうである。
いきなり、外国の城を持ってきたのは、持ちネタが尽きてきたからである。

歴史はというと、ウィキペディアによると、西暦135年、時のローマ帝国皇帝ハドリアヌスが自らの霊廟として建設を開始し、ローマ帝国皇帝アントニヌス・ピウスの治世の139年に完成した。
403年には、ローマの周りを囲むアウレリアヌスの城壁の一部に組み入れられた。
14世紀からは教皇達により要塞として強化され、またその頃から牢獄や避難所として使用されたとある。
近くにあるバチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂とは秘密の通路で繋がっているといわれている。
また、サンタンジェロ城とサン・ピエトロ大聖堂とは城壁で繋がっている。

正面左側から見たサンタンジェロ城。
サンタンジェロ城147_convert_20100901231700

サンタンジェロ城のふもと。
サンタンジェロ城001_convert_20100901231116

大砲や鉄砲に対応した造りとなっているようです。
サンタンジェロ城005_convert_20100901231159

外濠は、稜堡式城郭となっています。
サンタンジェロ城139_convert_20100901231236

別の視点から見たサンタンジェロ城。
サンタンジェロ城141_convert_20100901231313

外濠と城壁。中央の門の中がどうなっているかは入れなかったので分からなかったです。
サンタンジェロ城143_convert_20100901231432

城壁。
サンタンジェロ城145_convert_20100901231552

保塁または城壁。
サンタンジェロ城142_convert_20100901231353

サンタンジェロ城とサン・ピエトロ大聖堂を繋ぐ城壁。
昔の教皇たちは、緊急時に、この上か地下通路を使ってサンタンジェロ城に避難したらしい。
サンタンジェロ城007_convert_20100903202014

ちなみに、上空から見るとこのようになっている。
いわゆる稜堡式の城郭である。

大きな地図で見る

感想

ハドリアヌス帝も自分の霊廟が、要塞とか牢獄に使われるとは思ってもみなかったであろう。
ローマは地下鉄が二線しかないので、あのとき、歩いてサンタンジェロ城まで行ったのであった。
あの日は暑かった。

関連記事
塩野七生「ローマ人の物語9-賢帝の世紀」を読破!!
※ハドリアヌス帝の治世が書かれる。
塩野七生「神の代理人」を読破!!
※ルネサンス期の教皇たちを書いた本。彼らは危機があるたびにサンタンジェロ城に避難した。

参考
CG世界遺産 古代ローマCG世界遺産 古代ローマ
(2006/07)
後藤 克典

商品詳細を見る


百名城以外の城・砲台跡のインデックス
百名城以外インデックス

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

