タヌキおやじの日々の生活 渡辺洋二「決戦の蒼空へ-日本戦闘機列伝」を読破!!     



渡辺洋二「決戦の蒼空へ-日本戦闘機列伝」を読破!!

このところ、ずっと戦争に関する物について書いていて、これでは単なる歴史オタク、戦争マニアではないかと危惧している次第である。
せめて、歌って踊れるオタクか、引き出しをたくさん持ってるマニアを目指したい(笑)。
しかし、また、戦争物なのであった(苦笑)。

決戦の蒼空へ―日本戦闘機列伝 (文春文庫)決戦の蒼空へ―日本戦闘機列伝 (文春文庫)
(2010/07/09)
渡辺 洋二

商品詳細を見る


そういうわけで、渡辺洋二氏の「決戦の蒼空へ」を連休、三日間で読み終えた。
渡辺洋二氏は、太平洋戦争の航空戦記を書かせたら右に出る者はいないのではないかと思われる、執筆内容の正確さに定評がある作家である。

このブログを始める前に、何冊も渡辺氏の著作を読んでいて面白かったので、購入してみたのであった。
太平洋戦争、戦後にかけて、大空を舞台に活躍した日本陸海軍の戦闘機乗りたちのエピソードを海軍編と陸軍編に分けて14編、載せている。

その中でも印象に残ったのが、海軍篇の「隻腕操縦員」、「『震電』の周辺」、陸軍篇の「重戦がめざす敵」「グラマン急襲!」である。

「隻腕操縦員」は、片腕を戦闘で失いながらも、義手をつけて戦い続けた、豊田耕作中尉、柳谷謙治飛曹長、森岡寛大尉のエピソードである。
一番最後にあった『私(著者)が「敗戦」の言葉を使ったとき、「政府が降伏したのであって、我々は負けてはいませんよ」と静かに言い返され、対応に窮したことを、ときどき思い出すのだ。』の箇所は、戦闘機乗りの闘志の強さを感じる。

「『震電』の周辺」は、試験飛行が成功したところで終戦を迎えた試作局地戦闘機「震電」について書かれているエピソードである。
震電の設計に携わった西村三男技師との対談がメインになっている。
震電とは、下の戦闘機。

shinden_convert_20100920164908.jpg

エンテ型と呼ばれる珍しい形状の戦闘機であり、自分の好きな戦闘機の一つである。
本書によれば、震電にジェットエンジンを搭載するという話は実際にあったということで、もし搭載されていればどうなっていただろう。

「重戦がめざす敵」は、二式単座戦闘機「鍾馗」にまつわるエピソードである。
B-29との苦闘、グラマンF6Fとの苦闘などが書かれていて興味深い。
「鍾馗」とは、本書の表紙の下に記載された戦闘機である。

「グラマン急襲!」は、四式戦闘機「疾風」にまつわるエピソードである。
「疾風」は、日本軍の戦闘機の中で最も日本的な美しさを持っていると自分が思う戦闘機である。
戦後、米軍が、高オクタン値の燃料を使って疾風をテストしたところ、日本軍が出した性能値を大幅に上回る結果がでたそうである。
秘めたる高性能を持ちながら真価を発揮できずに終わった悲運の戦闘機といっていいのではないかと思う。
下の戦闘機。

hayate_convert_20100920170922.jpg

全体的に米軍にやられっぱなしのようだが、戦争後期になると仕方がないのかなとも思う。
そのような中でも、日本軍のパイロットたちは、戦局を打開すべく飛び立っていったのである。

自分の評価
★★★☆☆55点

関連記事
会社帰りの読書日記など
青空が勇気をくれる
かわせみ部隊
※他ブログでの本書のレビュー
渡辺洋二「未知の剣-陸軍テストパイロットの戦場」を読破!!
渡辺洋二「彗星夜襲隊―特攻拒否の異色集団」を読破!!
※本ブログでの他の渡辺洋二作品のレビュー

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

