タヌキおやじの日々の生活 城郭シリーズ第15弾『テオドシウスの城壁(その1)』     



城郭シリーズ第15弾『テオドシウスの城壁(その1)』

城郭シリーズ第15弾は、テオドシウスの城壁である。
東ローマ帝国の首都コンスタンティノープル(現イスタンブール)を囲んでいた城壁で、マルマラ海の面する南側の城壁と、金角湾に面する北側の城壁と、マルマラ海から金角湾にかけて6km伸びる西側の三重の城壁からなる。

歴史はというと、413年、テオドシウス2世が1重の城壁を現在の場所に建設した。
447年、城壁が地震で崩壊したところ、フン族のアッティラ王が国境を圧迫し、東ローマ帝国に貢納を要求してきた。
そこで、総力を挙げて新築された城壁が、ほぼ現在のものだそうだ。
三番目の城壁は、高さ約11m、厚さ約5m、70~75mおきに搭が合計96建てられていた。
二番目の城壁は、高さ約9mで搭が合計92建てられていた。
堀は、幅が15~20m、深さ5~7mで、内側に高さ約7mの一番目の城壁があった。

674~678年には、ウマイア朝が艦隊を駆使して夏の間、コンスタンティノープルを包囲し、冬はマルマラ海沿岸に設けた越冬地で過ごすことを繰り返すが、守り切る。
717~718年には、同じくウマイア朝から攻められるが、守り切る。
9~10世紀には、アヴァール人、ブルガリアから攻められ守り切る。
同時期に、キエフ・ルーシから攻められるが守り切る。
11世紀には、ペチェネグ人から攻められ守り切る。
1204年には、第4回十字軍に攻められ、陥落するが、1261年に亡命政権であるニカイア帝国が東ローマ帝国を復興する。
1453年には、オスマントルコ帝国によって攻められ、陥落する。

1000年に渡って、東ローマ帝国が続いたのは、この城壁によるところが大きいであろうと思われる。

テオドシウスの城壁の北側を金角湾方面に望む。
IMG_1512.jpg

城壁沿いに建設された宮殿跡らしいです。
IMG_1514.jpg

エディルネ門(旧名:カリシウス門=アドリアノープル門)。
ここから、アドリアノープル(現エディルネ)への道が始まっていたそうです。
1453年5月29日、壮絶なコンスタンティノープル攻略戦の後、メフメット2世はここから入城したそうです。
IMG_1516.jpg

コンスタンティノープル攻略戦の激戦地であったところ。
ちょうど、金角湾とマルマラ海の中間くらいに位置する。
IMG_1521.jpg

いろいろ調べてみたけど、この門の名前は分かりませんでした。
IMG_1522.jpg

二番目の城壁と三番目の城壁が残ってます。
IMG_1525.jpg

同じく。
IMG_1526.jpg

一番目の城壁と二番目の城壁と三番目の城壁があるのがわかります。
二番目の城壁の塔と三番目の城壁の塔があります。
IMG_1527.jpg

同じく。
IMG_1528.jpg

同じく。
IMG_1529.jpg

二番目の城壁の断面と三番目の城壁の断面と搭。
IMG_1530.jpg

上の搭の裏側。
IMG_1532.jpg

上の塔の内部。
昔は、木材で天井と床が形成されていたんだろうと推測する。
今は、天井と床はなくなって、煉瓦の壁だけである。
IMG_1533.jpg

城壁の歴史を調べてみて思ったけど、この辺は地震が多いらしい。
城壁が地震で何度も崩れている。
テオドシウスの城壁の損傷が激しいのもそのせいかもしれない。

城郭シリーズ第16弾『テオドシウスの城壁(その2)』に続く。

参考
ビザンツ帝国の最期ビザンツ帝国の最期
(2013/02/23)
ジョナサン ハリス

商品詳細を見る


百名城以外の城・砲台跡のインデックス
百名城以外インデックス

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

