タヌキおやじの日々の生活 国立科学博物館「空と宇宙展」を制覇!!     



国立科学博物館「空と宇宙展」を制覇!!

今日は、勤労感謝の日ということで祝日だったので、上野の国立科学博物館で開催してる「空と宇宙展」に行ってきたのである。
前からあまりめぼしい展示物はないと知っていたのであるが、とりあえず暇なので行ったのである。
帰ってきて、デジカメの写真を調べてみたら、ことごとくブレまくってて驚愕した。
ちゃんとした一眼レフのカメラが欲しいなあ。
旅行に行ったばかりでお金がないから買えないけど(涙)

小惑星探査機「はやぶさ」の実物大模型。
真ん中下部分の丸四つがイオンエンジンである。
国立科学博物館 008

あまり注目されてなかったけど、ネ20ターボジェットエンジン。
海軍航空技術廠により開発された日本初のジェットエンジン。
1945年7月に、特殊戦闘機「橘花(きっか)」に搭載される。
1945年8月7日に、橘花の一号機は、木更津航空基地で松根テレピン油を燃料に高度600m、12分間の初飛行に成功する。
1944年12月に、石川島造船所(現IHI)は五台の試作量産エンジンを受注、翌年8月1日に、横須賀海軍航空技術廠に納入したそうな。
これは、展示会場のはじっこに置かれていたが、もう少し注目されていいと思うのだが。。。
やはり、特攻機だし、軍事に関わるものだからなのかな???
国立科学博物館 013

栄21型・ハ-115エンジン。
零式艦上戦闘機や隼に載せられたレシプロエンジンである。
国立科学博物館 004

ミツビシリージョナルジェットMRJの模型。
近々、三菱重工が製品化する旅客機である。
国立科学博物館 018

他にもいろいろとあったのだが、全部、画像がブレていたので、割愛。
以下、常設展示。
零式艦上戦闘機。
国立科学博物館 026

J3ジェットエンジン。
1960年に、国産のジェット練習機T1Bに搭載されたそうである。
国立科学博物館 028

なぜだか、展示されていた三菱500。
カコいいです。
国立科学博物館 024

屋外展示のラムダ・ロケット用ランチャ。
1970年2月11日に、世界最小の人工衛星「おおすみ」を積んだラムダ4S型ロケット5号機が、鹿児島県の東京大学宇宙空間観測所にあったこのラムダ用ランチャから打ち上げられた。
人工衛星「おおすみ」は、衛星軌道に投入され、日本は、ソ連、米国、フランスにつぎ、世界で四番目に人工衛星の打ち上げに成功した国となった。
国立科学博物館 020

感想

う~ん、久しぶりに国立科学博物館に行ったけど、どこに何があるのかが分かりづらい。
昔の方が良かったような気がする。
それにこれはしょうがないけど、今日は、人が多すぎたなあ。

関連記事
国立科学博物館を再訪!!
グーグルマップ上で見る博物館等

参考
カラー図解でわかるジェットエンジンの科学 (サイエンス・アイ新書)カラー図解でわかるジェットエンジンの科学 (サイエンス・アイ新書)
(2013/01/18)
中村 寛治

商品詳細を見る


諸施設のインデックス
博物館などのインデックス

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

