タヌキおやじの日々の生活 競艇といふもの     



競艇といふもの

今日は、うちのじーさまのお供で、社会見学という名目で競艇(きょうてい)に行ってきた。
徳島の鳴門には、競艇場があって、じーさまは、たびたび行って、おふくろからは白眼視されているのです。
時折しも、鳴門では、第39回松竹杯が開催されていた。

吾輩、株式取引とかFXは、やっていた時期があったが、それ以外の賭け事は全くなのである。
鳴門競艇場に来たのは、二回目である。
一回目も、じーさまのお供で来たのだが、その時は吾輩は賭けなかった。
しかし、今回は、人生経験を積むという名目であったので、何レースかお金をつぎ込んだのであった。
1レース目、とりあえずどんなものか勉強する。

一連単、二連単、二連複、三連単、三連複、A1~B2、エンジンの順位などなど、競艇用語を学ぶ。
いや~、二連単って、こういうことだったのかと。。。。

2レース目、予想屋の記事を参考に1000円分、馬券ならぬ勝舟投票券を購入。
結果、かすりもせず。。。(涙)

3レース目、購入はせずに予想だけしてマークシートに記入してみる。
本命を軸に二連単で1000円分。
おぉ、当たった。
もし買ってたら、1000円ちょっとの儲けだ、これはもしや。。。。

4レース目、同じく購入はせずに予想だけ。。。
第二本命を軸に二連単で1000円分。
おぉ、当たった。
もし買ってたら、1000円ちょっとの儲けである、これはもしや。。。。

5レース目、本命のA2レーサーを軸に二連単で1000円分、購入。
結果、爆沈。
じーさまの言った「予想して当たった後は、外れるから買うな。予想して外れた後は、当たるから買え。」
の言葉は、本当だったのか、ちっ(涙)

簡単に当たるものではないとわかって、その後は、ひたすら購入せずに予想するシャドウ競艇に徹する。

10レース目、本命のA1レーサーを軸に二連単で1000円分、購入。
そしたら、キター!!
しかし、当たったのは、200円分で、3.7倍だったので、260円の損であった。

それから、また、シャドウ競艇。

そして、最後の12レース目、第二本命のレーサーを軸に二連単で1000円分、購入。
ラストレースに望みを託す。
結果は、爆沈であった。

感想

まぁ、社会見学の価値はあったかなという感じである。
のめりこむ人の気持ちもわからんではないなと思った。
しかし、株、FXと同じで容易に儲けられるものではないなと。。。。
うちのじーさま曰く
「楽しみをお金を買ってるのであって、儲けに来ているわけではない」と。。。
そんな風には見えなかったが。。。
「儲けられて、楽しめるなんて、罰があたるわ」と。。。。

参考
モンキーターン 1 (小学館文庫)モンキーターン 1 (小学館文庫)
(2011/11/15)
小学館

商品詳細を見る

※競艇を題材にした漫画。
週刊サンデーに連載されていたのだが、かなり面白いです。

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

あけましておめでとうございます

>「楽しみをお金を買ってるのであって、儲けに来ているわけではない」
こういう境地を持たないと、ギャンブルは続けられないですよ
99%、負け惜しみではあるのですが(笑)

今年もよろしくお願いします
  • 2011-01-04 01:40
  • URL
  • クロノクル #-
  • Edit

Re: タイトルなし

あけましておめでとうございます
クロノクルさん、お久しぶりです。

クロノクルさんも、ギャンブル好きそうですね(笑)
自分は、リーマンショックで株で大損こいてから、ギャンブルらしいものからは遠ざかってますね~。
うちのじーさまは、二日の負けを取り返すべく、今日も出撃していきました。

こちらこそ今年もよろしくお願いします
  • 2011-01-04 09:42
  • URL
  • tatsunootoshigo #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

