タヌキおやじの日々の生活 濱嘉之「警視庁情報官 シークレット・オフィサー」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

濱嘉之「警視庁情報官 シークレット・オフィサー」を読破!!

昨日は、凄まじく寒かった。
資格の学校から帰ってくるとき、なんど凍死すると思ったことか。。。。
う~ん、夏と冬の寒暖の差が激しすぎるなぁ。

警視庁情報官 シークレット・オフィサー (講談社文庫)警視庁情報官 シークレット・オフィサー (講談社文庫)
(2010/11/12)
濱 嘉之

商品詳細を見る


とりあえず、濱嘉之という作家が書いた「警視庁情報官」を読み終えた。
本屋に置いてあって、「佐藤優氏激賞-この小説のリアリティに戦慄した。本物です。」と書いてあったので購入してみたのであった。
佐藤優氏とは、鈴木宗男の一件で有名になったロシア情報担当の元外務官僚である。
それから、この本の作者の濱嘉之氏は、警視庁・警察庁の公安畑を歩まれた後に、作家デビューをされた方だそうである。
内容はというと、実際に作者が警察の公安にいたということで、非常にリアルな小説であった。
前に読んだ誉田哲也の「国境事変」は、同じ公安物でも、いかにもスパイ小説という感じであったが、本小説は、警視庁のもとに設立された情報組織が国内の不正を暴くというストーリーになっている。
内容的にあらすじには関係ないよなあと思うところも多々あるが、それがリアリティを出すのに役立っているような気もする。

日本の主な情報機関として、内閣情報調査室、自衛隊情報本部、公安調査庁、警察の公安などがあるが、この本では、内閣のもとにある内閣情報調査室は、すごくお粗末な組織らしい。
作者の濱氏は、内閣情報調査室にもいたことがあるらしいので、内情を知っていると思うのだが、本当は、どうなんだろうと思う。
吾輩などは、日本版CIA(モサドでもよい)みたいなものは、様々な政策に生かすために必要ではないであろうかと思うのだが、この本では、本来、内閣の下の強力な情報機関があるべきだが、今の日本の民主主義のレベルでは、恣意的にその情報機関が使われてしまうので、行政機関(例えば、警視庁)のもとに情報機関を置くべきだというスタンスであるようだ(間違ってたらごめんなさい)。
まあ、昨今の政治を見ていると、官僚たちがそのように考えてもしょうがないよなあと思う。
民主党とかに、そういった情報機関を振り回されても困るものね~。

ともあれ、あらすじはというと、警視庁において警視庁情報室という情報機関が秘密裏に組織された。
それは、情報部門のプロを集めた組織である。
そして、警視庁情報室は機能していき、あるとき、情報室に一通の怪文書が舞い込む。
エース情報官・黒田は、抜群の情報収集力と分析力で、政官財界そして世界的な宗教団体までもが絡む一大犯罪の疑惑を嗅ぎつけ、解明し、摘発していくという感じです。

主人公の情報官の黒田、かっこよすぎです。

今、警視庁の公安部は、テロ情報の漏洩で揺れに揺れているけど、そんなときに読んでみるのもおつかなと思う。
華々しいスパイ小説を期待して読んだ吾輩もよい意味で期待を裏切られた一冊です。

自分の評価
★★★☆☆75点

関連記事
濱嘉之「警視庁情報官 ハニートラップ」を読破!!
濱嘉之「警視庁情報官 トリックスター」を読破!!
濱嘉之「警視庁情報官 ブラックドナー」を読破!!
※警視庁情報官シリーズのレビュー
マックの青春日記
ミステリ読みまくり日記
DayDream
※他のブログのレビュー

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 小説ブログへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。