タヌキおやじの日々の生活 司馬遼太郎「風神の門」上下巻を読破!!     



司馬遼太郎「風神の門」上下巻を読破!!

風神の門 (上) (新潮文庫)風神の門 (上) (新潮文庫)
(1987/12)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る
風神の門 (下) (新潮文庫)風神の門 (下) (新潮文庫)
(1987/12)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る


この一カ月、震災の影響でバタバタしていて、なかなか読書が進まなかった。
しかし、自分の周りでは、だいぶ落ち着いてきたような気がする。
最近は、まだ読んでない司馬遼太郎作品を読破しようとしているところです。
有名作品は、ほとんど読んでしまったので、他の作品にはそれほど期待もしていなかったけど、さすが文豪司馬遼太郎の作品だけあって、面白い。
というわけで、司馬遼太郎著の「風神の門」上下巻です。
この小説、司馬遼太郎のデビュー作「梟の城」と同じく忍者が主人公となっている。
伊賀の忍者が出てきたり、甲賀の忍者が出てきたり、風魔の忍者が出てきたり、と有名どころの忍者たちが、己の忍術を駆使して戦いの火花を散らし合います。
「梟の城」は、あんまり現実離れした忍術は登場しなかったような気がしたけど、「風神の門」は、かなり現実離れした忍術が飛び交います。
こういう傾向は、司馬遼太郎の作品では、結構、珍しいような気がするな。

ともあれ、あらすじはというと、時は、関ヶ原の合戦が終わり、徳川と豊臣の間にいくさの気配が見え隠れする頃、服部才蔵、通称、霧隠才蔵(※徳川家康に仕えた服部半蔵ではない)は、堺商人に雇われていた。
しかし、人違いで何者かに襲われたことをきっかけとして、徳川と豊臣の争いに巻き込まれていく。
というか、どちらにつくか、天秤にかけようとする。
しかし、甲賀忍者、猿飛佐助の手引きなどによって、軍師真田幸村(本名、信繁)の将器に惹かれ、徳川家康の首を狙うことになる。

という感じです。
霧隠才蔵、猿飛佐助といえば、真田十勇士で有名である。
小説中でも、真田十勇士の面々が登場するのだが、十勇士がグループとして活躍するようなことは一切、書かれていない。
ひたすら、霧隠才蔵の個人プレーが書かれている。

司馬遼太郎は、霧隠才蔵の氏を服部としているのだが、服部半蔵とは関係ないのだろうか。
半蔵は小説で登場しないのだが、司馬遼太郎はなぜに登場させなかったのだろうかと思う。
徳川方の忍者の代表というと、服部半蔵が上がると思うのだが。。。。
思えば、KOEIのシミュレーションゲーム「信長の野望」でも、風魔小太郎と服部半蔵は使いやすかった(笑)

ただ、霧隠才蔵なる人物は、講談、架空の人物であるらしい。
猿飛佐助は、モデルとなった人物がいるようである。

小説中で、才蔵の傍らには、常に女がいて、あらゆる状況でモテまくるのだが、こんなに女の相手をしてたら、仕事どころではないよなあ、と思った。
基本、この小説、忍者や兵法者らの戦いと、才蔵の色恋沙汰をメインに書いたものであるのだ。
軍略がどうのこうのを考えてはいけない。

ともあれ、忍者が活躍する恋愛時代劇と考えれば、かなり楽しく読めると思う。

自分の評価
★★★☆☆60点

関連記事
時代小説県歴史小説村
司馬遼太郎の世界
泰山拾異集

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 小説ブログへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

