タヌキおやじの日々の生活 桜~     



桜~

震災で花見が自粛される中で桜が満開となっております。
とりあえず、実家周辺の桜をスマートフォンで撮ってみました。

桜1
桜2
桜3
桜5
桜4

携帯電話のカメラでは、桜の綺麗さが分かりませんね(><)

とりあえず、思い出した短歌を一句。

ひさかたの 光のどけき 春の日に
    静心なく 花の散るらむ

            紀友則

日本人の美意識を現した一句ですな。
あ~、日本人でよかった。

吾輩、百人一首については、中学時代、80句くらいまで覚えた(させられた)のである。
その頃は、さっぱり分からなかった句も今になるとそのすばらしさが少し分かるような気が。。。。

吾輩がよく頭に浮かべる歌はというと。。。。

天津風 雲の通い路 吹き閉じよ
    乙女の姿 しばしとどめん

で、前の職場の女の子(今の職場はおばさんしかいない)たちに送ってあげたい一句はというと。。。。

花の色は 移りにけりな いたづらに
    我が身世にふる ながめせし間に

こんなことをブログに書いてることが知れたら100%殺されますな(冷汗)。
ちなみに、昔は、80句以上覚えてた百人一首も今では、10句くらいしか思いつかないなぁ。

参考
原色小倉百人一首―古典短歌の精髄をカラーで再現 (シグマベスト)原色小倉百人一首―古典短歌の精髄をカラーで再現 (シグマベスト)
(1997/11)
鈴木 日出男、依田 泰 他

商品詳細を見る


ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

