タヌキおやじの日々の生活 川北義則『「30代」でやっておきたいこと』を読破!!     

川北義則『「30代」でやっておきたいこと』を読破!!

ついにGWがやってきた。
しかし、資格試験が5月中にあるので、旅行ができるわけもなく、ひたすら試験勉強。

「30代」でやっておきたいこと「30代」でやっておきたいこと
(2010/12/14)
川北 義則

商品詳細を見る


吾輩、あまりビジネス本とかは読まないのだが、本屋でこの本を見つけてパラパラっとめくって読んでみるといいことが書いてあるので、とりあえず購入してみた。

著者の川北義則(かわきた よしのり)氏とは、1935年、大阪生まれ、1958年、慶應義塾大学経済学部卒、その後、東京スポーツ新聞社に入社、1977年、日本クリエート社を設立、現在、出版プロデューサーとして活躍するとともに、生活経済評論家として新聞、雑誌などに執筆、公演活動を行っている人物らしい。
吾輩は、この本を読むまで知らなかった。

心に残ったところをピックアップすると、

①三十代の仕事は「段取り力」で決まる。
『ことをうまく運ぶために、前もって手順を整えておくことを段取りというが、これのうまい下手で仕事の結果に恐ろしいほどの開きが出てくる』
『どんな仕事でも頭の中でリハーサルをしてみることだ。「ストーリーをつくれ」といういい方がよくされるが、これは段取り力をつけることに効果的な方法である。』
要するに、仕事を始めるにあたって仕事の青写真を描いてから始めろと。。。そういうことかな???

②迷わず決断できる人になれ
「仕事を効率的に進めるためには、選択と集中が一番大切だ」
ピーター・ドラッカーの経営論の核になっている概念である。
そこで、著者は、
『私はこの言葉のウエイトは「選択」のほうにあると思っている。』
『私が選択のほうが重要だというのは、いくら集中しても選択を誤れば成功には至らないと思うからだ。』
『五十年のビジネスキャリアをもつ経営者が、あるとき「失敗した人間すべてに共通する特徴」に気づいた。』
『一つは「決断するとき躊躇したこと」、もう一つは「決断したことを最後までやり抜かなかったこと」だった。』

③スキルも大事だが「勘」も磨いておけ
『勘は右脳の働きである。偉大な発明や発見は右脳の働きによることが多い。ビジネスでも同じだ。
「事業とはカンが先で理論が後である」
大和ハウス工業を創業した石橋信夫氏は、自身の経験から明快にこういい切っている。』
『では、勘を磨くにはどうしたらいいか。
まず、五感を働かせることだ。それから体を動かすこと。脳・五感・体は直結しているから、ふだんはあまり使わない右脳が活性化する。』
吾輩が、リーマンショックで株式投資で大損こいたのも、勘を磨かなかったからなのか!?
やっと、敗因が分かったような気がする。

④三十代に求められる「情報処理力」
インターネットで検索をかけて集めた関連情報は、情報ではなくデータであると。
『もし、(データが)百ページ分集まったら、ざっと目を通して使えそうなものといらないものを選別する。この作業で、たぶん三分の一くらいに減る。』
『残ったデータに、ややくわしく目を通して二度目の選別をすると、必要と思われるものは、おそらく半分なればいいほうだろう。その半分の情報に詳細に目を通す。そうすると、バラバラだったデータが頭の中で結びついて、一つの傾向などデータにはない新しいものが見えてくる。これが「情報」なのである。』
英語で言うインテリジェンス(intelligence)と、インフォメーション(information)、データ(data)などは、日本語ではひっくるめて情報と呼ばれているけど、生の情報(インフォメーション、データ)と、それを分析したあとの情報(インテリジェンス)とは異なると。
生の情報を分析する作業が大事であると。。。

⑤「人間をつくるのは遊びである」
『まじめタイプの三十代は、仕事に夢中で遊びにあまり目を向けない。仕事も大切だが、三十代のうちに遊びも知っておかないと、視野の狭い融通がきかない人間になりかねない。「人間をつくるのは遊びだ」ということも忘れてはいけない』
そして、『その(遊びの)経験は必ず仕事に生きてくる。』

ほかにもたくさん興味深い提言があったのだが、全部挙げるのは面倒臭いので割愛。
興味ある人は読んでくだされ。

自分の評価
★★★☆☆70点

関連記事
だぶろぐ
雑読すんの書評コーナー「書海への旅 航海記録」
パワーアップ読書!

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR