タヌキおやじの日々の生活 戦艦三笠     



戦艦三笠

今日は、久しぶりの出勤だった。
休みボケがなかなか抜けん。

15年前に行った横須賀で撮った戦艦三笠の写真である。
ちょうど、そのころ、「坂の上の雲」を読んでいたので、思い立って行ったのである。

ちなみに、戦艦三笠(みかさ)とは、大日本帝国海軍の戦艦で、敷島型戦艦の四番艦である。
奈良県にある三笠山にちなんで命名された。
1904年(明治37年)からの日露戦争では連合艦隊旗艦を務め、連合艦隊司令長官の東郷平八郎大将らが座乗した。
現在は、神奈川県横須賀市の三笠公園に記念艦として保存されている。

戦艦三笠。斜め前から。
20110429_65.jpg

艦首から主砲や艦橋を望む。
ちなみに中心の人物は、吾輩である。
20110429_67.jpg

左舷から。
この頃は、吾輩も痩せていたなあ。
今みたいに汚れがなかったような気がする。
20110429_70.jpg

三笠の周りがコンクリートで固められていたのは、ちょっとショックだった。

司馬遼太郎の「坂の上の雲」。
読み応えがあります。
坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)
(2010/07/15)
不明

商品詳細を見る


組み立ててみるといいかも。。。
1/350 日本海軍 戦艦 三笠 日本海海戦1/350 日本海軍 戦艦 三笠 日本海海戦
(2005/06/16)
ハセガワ

商品詳細を見る


関連記事
戦艦三笠再訪(その1)
戦艦三笠再訪(その2)
吉村昭「海の史劇」を読破!!
半藤一利、戸高一成「日本海海戦かく勝てり」を読破!!

諸施設のインデックス
博物館などのインデックス

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

