タヌキおやじの日々の生活 森健「勤めないという生き方」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森健「勤めないという生き方」を読破!!

試験まであと一週間。
今年は通るといいなあ。

勤めないという生き方勤めないという生き方
(2011/02/18)
森 健

商品詳細を見る


自分の人生を見つめ直すというプラスの動機と、現実逃避(?)というマイナスの動機から購入する。
勤めないという生き方を選択し、独立して事業を営んでる13人にスポットライトを当てて一人ずつ順番に紹介していく。
13人とも、今現在はそこそこ上手くいっている人たちばかりなのだが、吾輩が知っている人では、起業して失敗している人もいるので、成功している人ばかりを取り上げるのはフェアではないなと感じる。
しかし、吾輩の人生でもそうだったが、今の日本では、大学出るとほとんど新卒で就職するしか道がなく、生き方の多様性がない、また、会社を辞めることになるなど決められたレールを外れると敗者復活の可能性が少ないという問題点がある。
かといって、この本では、全く触れられていなかったけど独立するにはリスクがある。
要は、社会の仕組みの問題で、起業するにしても、起業後、失敗した場合のセーフティネットが必要だし、大学卒業時に、就職以外の選択肢を提示できるような態勢も必要であろう。
この本を読んで思ったのは、独立するのに必要なものとして、エネルギーはもちろん、営業力とか、将来を見通す力、経営センスがあるなあと感じる。
また、人脈も必要だ。
まあ、そういうものを持ってない吾輩などは、勤めて上司にこき使われるのが一番相応しいかもしれないです。
ともあれ、勤めることに疲れたときに読んでみていいかもしれない一冊です。

自分の評価
★★☆☆☆40点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。