タヌキおやじの日々の生活 機動戦士ガンダムUC episode1「ユニコーンの日」     



機動戦士ガンダムUC episode1「ユニコーンの日」

日差しが痛い今日この頃。
吾輩は、試験のために有休を取って勉強に励む日々です。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]
(2010/03/12)
内山昂輝、藤村 歩 他

商品詳細を見る


ずっと、観なければと思っていて、先延ばしになっていたのだが、いい機会だと、近くのレンタルビデオ屋さんで借りて観た。
ほんとは、試験のためという名目で休んでるので、勉強しなければいかんのだけどね。
人生には、気晴らしが必要である。
気晴らしの合間に、勉強してるような気もするが。。。。

ニュータイプを前にオールドタイプが虫けらのように無力にやられていくガンダムシリーズ。
特に、連邦軍のジム、ジェガン系の機体が、ニュータイプと戦うときにそれが顕著である。

オールドタイプがニュータイプに勝つことなど、先ず無いのではないかと。。。
オールドタイプが出撃して戦う意味があるのかと。。。。
ニュータイプ同士が代表して戦えばいいのではないかと。。。。
そうすれば無駄な流血がなくてすむのではないかと。。。。。
吾輩などは思うのであるが、SF戦争アニメにおいて、やられ役というのは絶対にいなくてはならないのである。

しかし、そんな中において、ガンダムユニコーンでは、オールドタイプが、強化人間(人為的に作り出されたニュータイプ)に対して、結構、頑張る。
はじめに、ロンド・ベル隊のジェガンとマリーダ・クルスのクシャトリアが戦闘するシーンで、ジェガンは、ビームライフルによる射撃戦から、ビームサーベルによる格闘戦まで頑張るのである。
結局は、一太刀も浴びせられずにやられるのであるが。。。。
ここらへんは、モビルスーツ戦のリアリティを追求したOVA版ユニコーンの魅力ではないかと思う。

HGUC 1/144 NZ-666 クシャトリヤ (機動戦士ガンダムUC)HGUC 1/144 NZ-666 クシャトリヤ (機動戦士ガンダムUC)
(2009/10/17)
バンダイ

商品詳細を見る


あと、他のガンダムシリーズにおいては、白兵戦というものがほとんどなかった。
ほとんどモビルスーツによる戦いのみを描写していたのである。
実際に、宇宙における戦争があるとすれば、宇宙空間における戦いがあった後に、白兵戦が必ずあるはずである。
現代戦において、航空戦の次に、または並行して地上戦があるように。。。。
OVA版ユニコーンでは、それがしっかりと書かれているのである。
このことは特筆すべきであると思う。
それと、連邦軍の対テロ特殊部隊「エコーズ」などが登場するのは、9・11後の今という時代を現しているなあと思った。
現代の戦争は、テロやゲリラ戦などの非対称戦が主だとどこかに書いてあったが、アニメの世界でもその影響を多分に受けているのである。

しかし、しょうがないかもしれないけど、やはり富野監督によるガンダム作品と較べると、面白さに欠けるなあと思った。
ともあれ、十分に楽しめるし、購入する価値のある作品であると思う。

自分の評価
★★★☆☆65点

次巻の記事
機動戦士ガンダムUC episode2「赤い彗星」

関連記事
アレクサンドリア図書館

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

トラックバックの反映が遅れてしまってすいません

小説のユニコーンには辛口になってしまいましたが、OVAの方はそれなりに期待しています
これがウケて硬派のロボットアニメが再評価されれば、富野監督の登板もなんて思っていたんですよ

が、この路線の次作はオリジンなんですねえ・・・
何年か前に安彦自身が否定的に語っていたように、少し後ろ向きの企画だと思います
  • 2011-07-04 22:48
  • URL
  • クロノクル=ローマの人 #-
  • Edit

Re: タイトルなし

富野監督の登板は、自分も期待してたんですが、そうはならなかったですね~。

冨野ガンダムといえば、F91の続編を冨野監督がやるのかとずっと思ってたのだけど、どうやらクロスボーンガンダムが続編ということらしいですね。
ターンAガンダムで、最後なんですかね。
今一度、冨野ガンダムを見てみたいと思う今日この頃です。
  • 2011-07-05 23:15
  • URL
  • tatsunootoshigo #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【DVD】『機動戦士ガンダムUC』 1

『逆襲のシャア』から3年後に起こった「ラプラス事件」を扱った小説のアニメ化 二話も評判はいいようで 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD](2010/03/12)内山昂輝藤村 歩商品詳細を見る うん、期...
  • 2011-07-04 22:37
  • アレクサンドリア図書館

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

