タヌキおやじの日々の生活 城郭シリーズ第21弾『江戸城(その1)』     



城郭シリーズ第21弾『江戸城(その1)』

今日は、一番近隣の城ということで百名城、攻略の第一弾として江戸城を攻略してきた。
炎天下のもと、壮絶な攻城戦であった。

ゲットした江戸城のスタンプ。これで、1/100名城、達成。
江戸城スタンプ

ともあれ、攻城記について詳細すると、まず、JR東京駅丸の内口から江戸城に向かう。
そうすると、見えてきたのは、和田倉門跡。
江戸城 001

ここを突破し、三の丸を抜けると、二の丸に到達し、とりあえず、地図を確認。
江戸城地図

地図中の①の場所。
桜田二重櫓、巽櫓。
江戸城 006

桔梗門。
江戸城 007

地図中の②の場所。
大手門。
江戸城 008

大手の枡形。今日は、修理中であったようだ。
江戸城 010

大手門を突破し、同心番所。
地図中の③の場所。
江戸城 014

百人番所。
本丸と二の丸へ通じる要所である大手三之門の前に設けられた番所である。
鉄砲百人組と呼ばれた、甲賀組、伊賀組、根来組、二十五騎組の四組が昼夜交代で詰めていたそうな。
各組には同心が100人ずつ配属されていた。
江戸城 016

大手三之門跡。ここを突破すると、本丸へ。
江戸城 020

大番所。
江戸城 018

そして、本丸に突入。
本丸をぶらぶらしていたら、忠臣蔵で浅野内匠頭が吉良上野介を斬りつけた松の廊下の跡が。。。。
地図中の④の場所。
江戸城 022

炎天下のもと、歩き続け、なんど倒れるかと思ったことか。。。
しかし、江戸城探索は、まだまだ続くのである。

城郭シリーズ第22弾『江戸城(その2)』に続く。

関連記事
城郭シリーズ第21弾『江戸城(その1)』
城郭シリーズ第22弾『江戸城(その2)』
城郭シリーズ第23弾『江戸城(その3)』
城郭シリーズ第151弾『江戸城(その4)』
城郭シリーズ第163弾『江戸城(その5)』
城郭シリーズ第164弾『江戸城(その6)』
城郭シリーズ第318弾『江戸城(その7)』
グーグルマップ上で見る江戸城
グーグルマップ上で見る日本の城郭

参考
江戸と江戸城 (講談社学術文庫)江戸と江戸城 (講談社学術文庫)
(2013/03/12)
内藤 昌

商品詳細を見る


日本百名城インデックス
百名城インデックスへ

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

