タヌキおやじの日々の生活 城郭シリーズ第24弾『八王子城(その1)』     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城郭シリーズ第24弾『八王子城(その1)』

今日は、八王子城に行ってきた。
行きは、渋滞に巻き込まれ、攻城では、急峻な山道に苦しめられ、死ぬかと思いました。

ともあれ、八王子城(はちおうじじょう)とは、東京都八王子市元八王子町にあった城である。
1571年(元亀2年)頃に、北条氏康の三男・氏照が築城した。
1587年(天正15年)頃に本拠とした。
氏照は当初、大石氏の滝山城に拠っていたが、小田原攻撃に向かう甲斐国・武田信玄軍に攻められ、その際に滝山城の防衛の限界を感じ、織田信長の築城した安土城を参考に石垣で固めた山城構築を行い、本拠を滝山城から移した。

そして、1590年(天正18年)7月24日(旧暦6月23日)に、小田原の役の一環として、八王子城は天下統一を進める豊臣秀吉の軍勢に加わった上杉景勝・前田利家・真田昌幸らの部隊1万5千人に攻められた。
当時、城主の氏照以下家臣は小田原本城に駆けつけており、八王子城内には、城代の横地監物吉信、家臣の狩野主善一庵、中山勘解由家範、近藤出羽守綱秀らわずかの将兵の他、領内から動員した農民・婦女子を主とする領民を加えた約3000人が立て籠ったに過ぎなかった。

豊臣側は前夜のうち霧をぬって主力が東正面の大手口(元八王子町)・北側の絡め手(下恩方町)の二方向より侵攻し、力攻めにより早朝には要害地区まで守備隊を追いやった。
その後は激戦となり1000人以上の死傷者を出し、一時攻撃の足が止まった。
その後、絡め手側別働隊の奇襲が成功し、その日のうちに城を落とした。
氏照正室・比佐を初めとする城内の婦女子は自刃、あるいは御主殿の滝に身を投げ、滝は三日三晩、血に染まったと言い伝えられている。
城代の横地監物は落城前に檜原村に脱出したが、小河内村付近にて切腹している。

八王子城攻防戦を含む、この小田原の役において北条氏は敗北し、城主の北条氏照は当主・北条氏政とともに切腹した。
その後、新領主となった徳川家康によって八王子城は廃城となったそうな。

八王子城のスタンプゲット。これで、2/100名城制覇。東京都内の城についてはコンプリートである。
八王子城スタンプ

とりあえず、はじめから説明すると、渋滞に苦しめられ、午後1時頃、八王子城の駐車場に到着。
八王子城 002

管理棟で、スタンプをゲット。地図を確認。
駐車場から本丸まで40分以上かかる道のりだったそうな。
高低差は300m以上あったのではなかろうか。
八王子城地図

入り口の土塁。
八王子城 004

城山中腹から関東平野、東京都心を眺めることができる。絶景です。
八王子城 006

本丸の麓にある八王子神社。
延喜13年(913)に、華厳菩薩妙行が山頂で修行中に牛頭天王と八人の皇子が現れたそうな。
延喜16年(916)に、その因縁で八王子権現を祀ったといわれているそうだ。
この伝説が、「八王子」の名称の起源とされている。
八王子城 007

そして、ついに八王子城本丸に。。。。攻城完了。
八王子城 008

八王子城本丸にある祠。本丸は、とても狭いです。
八王子城 009

降りて、居館地区を探索。城門の跡だと思われます。右手の土塁の上に櫓があったものと推定する。
八王子城 011

御主殿跡に向かう。土塁。石垣が使われていることが分かる。
八王子城 012

けっこう高い土塁が続く。
八王子城 014

城郭シリーズ第25弾『八王子城(その2)』に続く。

関連記事
グーグルマップ上で見る日本の城郭

参考
よみがえる日本の城 (2) 江戸城・小田原城・八王子城・佐倉城・大喜多城石垣山一夜城よみがえる日本の城 (2) 江戸城・小田原城・八王子城・佐倉城・大喜多城石垣山一夜城
(2004/05)
不明

商品詳細を見る


日本百名城インデックス
百名城インデックスへ

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。