タヌキおやじの日々の生活 城郭シリーズ第25弾『八王子城(その2)』     



城郭シリーズ第25弾『八王子城(その2)』

城郭シリーズ第24弾『八王子城(その1)』の続き。

御主殿跡の麓から。
八王子城 016

主殿にかかる曳き橋。
八王子城 017

石垣は、金山城のものに近いようである。
八王子城 018

御主殿跡。ここで、氏照が生活していたと。。。。
八王子城 019

虎口。
八王子城 021

主殿の入り口の門。
八王子城 022

曳き橋とつながる石垣。金山城のものと非常に似ている。
八王子城 024

曳き橋。
八王子城 025

曳き橋とその周囲の石垣。
八王子城 026

同じく。
八王子城 029

感想
なんでまた、こんな山奥に城を造ったのかと。。。
後世の人々が苦労するではないかと。。。。
第一、山城が平山城になり、平山城が平城になりつつある時代にあって、北条氏照の戦略眼のなさが現れているなあと思った。
甲州街道の関東平野への入り口を押さえるというのは分かるけど、城下町を形成できないことと、鉄砲戦に対応できないのは痛い。
氏照よ、それでは戦争には勝てないぞ。
と思ったこの一日であった。
あと、八王子城本丸まで行く予定の人にアドバイスすると、軽登山装備で行った方がよいです。

前の記事
城郭シリーズ第24弾『八王子城(その1)』
関連記事
グーグルマップ上で見る日本の城郭

参考
よみがえる日本の城 (2) 江戸城・小田原城・八王子城・佐倉城・大喜多城石垣山一夜城よみがえる日本の城 (2) 江戸城・小田原城・八王子城・佐倉城・大喜多城石垣山一夜城
(2004/05)
不明

商品詳細を見る


日本百名城インデックス
百名城インデックスへ

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

「ウワサ」の八王子城ですね(笑)

石垣が見事なんで、一度行ってみたいって思ってるんですけど…
高尾山から八王子城に抜けるハイキングコース(8時間かかるとかで、もはやハイキングとは言えないでしょうけど)があるとかで、
そこを行きがてら、行ってみたいかなーって思ってるんですけど、
いかんせん運動不足でムリそうです(笑)
  • 2013-04-28 14:21
  • URL
  • 百物語ガール #-
  • Edit

Re: タイトルなし

八王子城は、高尾山からのハイキングコースのほうが有名みたいですね。
あと、心霊スポットということで有名なのかな???
本丸まで登るのは大変だけど、麓の石垣を見るだけだったらそんなに大変ではないです。
あと、本丸まで登るのであれば、秋か冬がお勧めです。
  • 2013-04-28 22:55
  • URL
  • tatsunootoshigo #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

