タヌキおやじの日々の生活 藤原正彦「天才の栄光と挫折-数学者列伝」を読破!!     



藤原正彦「天才の栄光と挫折-数学者列伝」を読破!!

天才の栄光と挫折―数学者列伝 (文春文庫)天才の栄光と挫折―数学者列伝 (文春文庫)
(2008/09/03)
藤原 正彦

商品詳細を見る


数学者の藤原正彦著の「天才の栄光と挫折」を再読する。
この人は、確か、「国家の品格」の著者でもあった。
著者が数学者として尊敬する九人の人生を書く。

第一話が、神の声を求めた人、アイザック・ニュートン。
この人は、万有引力の法則を発見したイギリス人。
まあ、超有名人であろう。古典力学の基礎はこの人が築いた。
第二話が、主君のため、己のため、関孝和。
江戸時代の日本の和算家。
第三話が、パリの混沌に燃ゆ、エヴァリスト・ガロワ。
決闘で惜しい命を散らした非業の天才。
第四話が、アイルランドの情熱、ウィリアム、ハミルトン。
アイルランドの数学者。
第五話が、永遠の真理、一瞬の人生、ソーニャ・コワレフスカヤ。
ロシア人数学者。
ノーベルがノーベル賞の数学部門を設けなかったのは、この人を数学者に取られたからという説もあるらしい。
第六話が、南インドの”魔術師”、シュリニヴァーサ・ラマヌジャン。
インドの数学者。
第七話が、国家を救った数学者、アラン・チューリング。
イギリスの数学者、論理学者、暗号解読者、計算機科学者。
第二次世界大戦中にドイツの暗号を解読したことで有名。
第八話が、真善美に肉薄した異才、ヘルマン・ワイル。
ドイツの数学者。
第九話が、超難問、三世紀半の激闘、アンドリュー・ワイルズ。
フェルマーの定理を証明したイギリス人。

これら9人の数学者の生き様を書いている。
これを読むと、数学者とは、いろいろ難しいことを考えなくてはならなくて、大変な職業だなあと思う。
九人に共通するのが、非業の死を遂げているところか。。。
まあ、あくまでも藤原正彦の解釈なので、実際は、当人が幸せだったか不幸せだったか分からないが。。。
しかし、確実に言えるのは、数学を極めることは、人間の神経をすり減らすことであるということだ。
吾輩の場合は、物理を専攻する上で数学をやらねばならなかったのだが、脳が高等数学を受け付けなかった。
なかば、拒絶反応を示していたような気がする。
そのようなわけで、数学には悩ませられたが、数学を専攻しなくて本当によかったと思う。
高校までは、数学、好きだったんだけどね。
大学時代の数学の苦しみを思い出させてくれた一著でした。

自分の評価
★★★☆☆50点

2012年11月26日改訂。

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

