タヌキおやじの日々の生活 マーチン・ファン・クレフェルト著、佐藤佐三郎訳「補給戦」を読破!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーチン・ファン・クレフェルト著、佐藤佐三郎訳「補給戦」を読破!!

今日は、朝からじーさまに連れられて隣町の神社に資格試験の合格祈願に行ってきた。
その神社のいままでの効能は、高校受験、大学受験などで5割くらい。
要するに、自分の実力次第と言うことか。
天は自らを助ける者を助ける。。。。と

補給戦―何が勝敗を決定するのか (中公文庫BIBLIO)補給戦―何が勝敗を決定するのか (中公文庫BIBLIO)
(2006/05)
マーチン・ファン クレフェルト

商品詳細を見る


国際的な評価を受けている本らしい。
だいぶ前、おそらく3年くらい前に買ったのだが、まったく読まずに置いてあったのを、一念発起して読破。
戦争における兵站、補給をテーマにした本ということで、非常に地味~であった。
おそらく、軍事知識が相当にある人でなければ、何が書かれているのか分からんのではないかと。。。

内容はというと、まず、16世紀~17世紀のヨーロッパを舞台にした戦争における兵站について、次に、ナポレオン戦争における兵站について、普仏戦争におけるプロイセンの兵站について、第一次世界大戦における帝政ドイツの兵站について、第二次世界大戦の対ソ戦におけるドイツの兵站について、対英戦におけるロンメル将軍の兵站について、ノルマンディー上陸作戦後の英米軍の兵站について、書かれている。

16~17世紀においては、基本、兵站のほとんどは、現地調達に頼っていたが、ナポレオン戦争においては、その一部が、軍需品倉庫からの馬匹の補給によって置き換えられ、普仏戦争においては、鉄道が使われるようになり、第一次世界大戦においては、自動車が使用されるようになり、現地調達と本国からの補給の割合においても本国からの補給の割合が多くなっていく様子が書かれている。

本書を読んで思ったことだが、ヨーロッパにおいては、遠征軍というものが頻繁に行われ、そのたびに補給の問題について、要するに将兵をどうやって食わせていくかの問題について、将軍が頭を悩ませられた歴史と伝統があるということである。

日本軍の補給・兵站について考察してみると、よく日本軍の参謀は、補給・兵站を軽視したと言うが、江戸時代以前に秀吉の朝鮮出兵くらいしか大規模な兵站を行うことがなかったことから、兵站の歴史が浅く、日本軍の参謀には、兵站の重要性が分からなかったのだ。
しかし、その代償は、大きかったが。。。

本書が書かれたのが、旧ソ連によるアフガニスタン侵攻の時期らしい。
現在においては、湾岸戦争、イラク戦争で実証されたように、兵站は、さらにIT化によって進化していると思うので、今、本書の著者が執筆していたなら、IT化という新しい章が設けられていたであろうと思う。

ノルマンディー上陸作戦前後の連合国軍の兵站計画とその実行について書かれた章を読んで思ったのは、計画はその通りに行くことはまず無いと言うことである。
しかし、あらゆる状況を想定して、現実になるべく即した計画を予め立てておくことは必要であり、それから、実行は現実に対応しながらされるべきなのであろう。
太平洋戦争において、日本軍は、始めの計画の時点で現実に即してなかった。
実際の戦争に対する想像力が欠如していたのであろう。

ビジネスに対しても様々な教訓を与えてくれる一冊である。

自分の評価
★★★☆☆55点

関連記事
基本読書
革新的国家公務員を目指して
和光同塵

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 小説ブログへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。