タヌキおやじの日々の生活 岩崎夏海「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読破!!     



岩崎夏海「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読破!!

今日は、吾輩が挑んでいる資格試験二次の合否発表日であった。
結果は、ユリウス・カエサル風に言うと。。。。

受けた
落ちた
ガックリきた

という感じである。
という訳で、来年に向けて精進する所存であります。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


あぁ、俺ってなんてミーハーと思いながらも購入。
ブームは去っていると思うが、最近のトレンドを知りたかったのである。
ちなみに、吾輩、ドラッカーの「マネジメント」を持ってはいるが、まだ読むに至っていない。
どうも読みやすい本に流れてしまうのである。

読みやすいし、字数もそんなに多くはないので三日くらいで読み終えることができた。
「CIA秘録」とはえらい違いである。

感想はというと、ドラッカーの紹介本としてよく出来た物語だなと思う。
高校野球の女子マネージャーとドラッカーの「マネジメント」を結びつけたところに新鮮味があったのだろう。
まあ、敢えて言うなら、難解なドラッカーの「マネジメント」を萌えをまじえてやさしく解説したと。。。。

あらすじはというと、川島みなみは、高校二年生の七月半ば、ある事情で野球部のマネージャーになる。
そして、ふとしたことでドラッカーの「マネジメント」に出会う。
この本を読み進めていくうちに、野球部を強くするのに役立つことに気づく。
みなみと親友の夕紀、そして野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園を目指す。
という感じです。

いわゆる、青春物語ですな。
まあ、読みながら現実はこうはうまく行かないよなあと思いながらも、読む人が読めばそれなりに役立つのだろうと感じた。
素質がない人が読んでも本質をつかむことはできないけど、素質がある人が読んだら本質をつかむことができて、本書に書かれていることに則って経営を行えば、成果を上げることができるのであろう。

吾輩も今までいろいろな人間を見てきたが、経営の本を読み漁って、本にお金をつぎ込んでもあんまり仕事には生かされてないよねという人もいるのである。
吾輩の経験から言うと、物事の本質をつかむ能力というのは、学歴とは関係ないし、勉強できるとかできないとかとは関係ないなと感じる。

と、脱線したが、先ず、マネジャーの仕事、マネジメントをするには、組織の定義付けを行わなければならない。
次に、マーケティングを行う。
真のマーケティングは顧客からスタートすると。。。。
「顧客が何を買いたいか(つまり、顧客が何を望んでいるか)」を問うと。。。。
そして、仕事を生産的なものにする努力を行うと。。。。
最後に、必要なのは、イノベーションであると。。。。
イノベーションとは、科学や技術そのものではなく価値であると。。。
組織の中ではなく、組織の外にもたらす変化であると。。。。。
つまり、新たな価値の創造ということか。。。。

現実にうまく行くかは置いといて、著者は非常にうまくドラッカーのマネジメントを高校野球に当てはめている。
それが、この本がヒットした理由だと思う。
専門家とか専攻が経営学という人には、物足りないかもしれないが、初心者には面白く読める一冊だと思う。

自分の評価
★★★☆☆60点

関連記事
P・F・ドラッカー著、上田惇生編訳「プロフェッショナルの条件」を読破!!
P・F・ドラッカー著、上田惇生編訳「ネクスト・ソサエティ」を読破!!

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 小説ブログへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

