タヌキおやじの日々の生活 機動戦士ガンダムUC episode2「赤い彗星」     



機動戦士ガンダムUC episode2「赤い彗星」

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD]機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD]
(2010/11/12)
内山昂輝、藤村 歩 他

商品詳細を見る


レンタルビデオ屋さんに二回足を運ぶも二回ともすべて借り切られていて、三回目でやっと借りることができた。
意外と人気があるようだ。

内容は、ユニコーンガンダムとクシャトリアが戦闘し、クシャトリアが撤退し、ネェル・アーガマが増援を待っている時に、フル・フロンタルの搭乗するシナンジュに襲撃され、バナージがユニコーンで迎撃するが、捕獲され、袖付きの本拠、パラオまで連行され、ネェル・アーガマによるパラオ攻略戦が始まろうとするところまでです。

う~ん、小説も始めはよかったが、OVA版も今のところは面白いなあと。。。。
それに、やはり、ガンダムは、映像で見てなんぼだなあと実感した。
モビルスーツ戦がガンダムシリーズの醍醐味な訳で、やはりそれを表現するのは、動画が一番だなあと。。。

本巻のクライマックスは、オードリーことミネバ・ラオ・ザビとエコーズのダグザ中佐とフル・フロンタルの駆け引きのシーンではないかと。。。。
ミネバを人質にしてフロンタルに退却を要求するダグザに対して、ミネバは、
「ジオンの武人は、貴公らほどに甘くはないぞ」
「ジオンの軍人ならこの間にラプラスの箱につながるものを処分することを考える」
と。。。。
お~、この落ち着きよう、気高さ、まさしくジオンの姫君です。
とても十代後半の少女には見えませぬ。
銃を突きつけられた子供が、緊張状態にある大人をはっとさせる様子がよく描かれてると思います。
こういう場面は、今までのガンダムではなかったなあと思った。

それと、個人的に面白かったのは、最後の方のパラオ攻略戦の準備の様子と、パラオ攻略戦に先立って、エコーズがパラオに潜入するシーン。
デルタプラスが出てきます。
それからスタークジェガンも。。。。
もっともスタークジェガンは、始めに出てきたか。。。

HGUC 1/144 RGM-89S スタークジェガン (機動戦士ガンダムUC)HGUC 1/144 RGM-89S スタークジェガン (機動戦士ガンダムUC)
(2010/02/20)
バンダイ

商品詳細を見る


とりあえず、今のところは評価できるかなあと。。。
小説版では、後半でグダグダになるんだけどね。

自分の評価
★★★★☆75点

次巻の記事
機動戦士ガンダムUC episode3「ラプラスの亡霊」
前巻の記事
機動戦士ガンダムUC episode1「ユニコーンの日」

関連記事
アレクサンドリア図書館

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

トラックバックどうもです

小さな改変がいくつかあって、ダカール編が端折られるようですから、OVAには淡く期待しています
  • 2011-10-02 22:28
  • URL
  • クロノクル=ローマの人 #-
  • Edit

Re: タイトルなし

ダカール編が端折られるんですか。
まあ、ビデオ本数の制約があるので仕方がないかもしれませんね。
  • 2011-10-02 22:33
  • URL
  • tatsunootoshigo #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【DVD】『機動戦士ガンダムUC』 2

今日が休日出勤で、明日が代休なのに台風直撃・・・ 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD](2010/11/12)内山昂輝、藤村 歩 他商品詳細を見る 内容は、小説でいう3巻「赤い彗星」から2巻「パラオ攻略...
  • 2011-10-02 22:26
  • アレクサンドリア図書館

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

