タヌキおやじの日々の生活 アクセス解析といふもの(その1)     



アクセス解析といふもの(その1)

このブログも始めてから4年目に突入してしまいました。
何事につけて続かない吾輩が4年も続けられたのは、ひとえにPV数を増やしたいという不純な動機に基づくものと思われます。
という訳で、過疎ブログとなっている本ブログについて分析してみることにしました。
ちょうど一年前からグーグルアナリティクスでアクセス解析をやっているのでその結果を載せてみます。

2010年10月4日~2011年10月3日までのPV(ページビュー)数:14,595
ただし、この数字には、吾輩が閲覧したPV数も含まれてます。

そして、本ブログの記事別PV数ランキング(2010年10月4日~2011年10月3日)

第一位 濱嘉之「警視庁情報官 シークレット・オフィサー」を読破!! PV数:793
第二位 浅田次郎「日輪の遺産」を読破!! PV数:469
第三位 浅田次郎「蒼穹の昴」を読破!! PV数:434
第四位 加藤廣「秀吉の枷」上中下巻を読破!! PV数:355
第五位 誉田哲也「ジウⅠ・Ⅱ・Ⅲ」を読破!! PV数:311

「日輪の遺産」「蒼穹の昴」「ジウⅠ・Ⅱ・Ⅲ」については、ドラマ化、映画化されたため、PV数が伸びたらしい。

本ブログのカテゴリ別PV数ランキング(2010年10月4日~2011年10月3日)

第一位 吉村昭 PV数:290
第二位 ガンダム関連 PV数:227
第三位 濱嘉之 PV数:181
第四位 東野圭吾 PV数:130
第五位 その他小説等 PV数:109

本ブログへのアクセスに至った検索ワードランキング

第一位 「濱嘉之」 394回
第二位 「浅田次郎 蒼穹の昴」 280回
第三位 「日輪の遺産 あらすじ」 279回
第四位 「警視庁情報官」 239回
第五位 「丸栄産業 蒲郡」 163回

ここでも、濱嘉之、強しです。
ちなみに、「丸栄産業 蒲郡」とは、
ドン・ジョーンズ・著、中村定・訳「タッポーチョ 太平洋の奇跡」を読破!!
大石直紀「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」を読破!!
の主人公、大場栄大尉が戦後、勤めた会社とその所在地です。
これも映画化されたものです。

グーグルアナリティクスでアクセス解析を始める前もそうだったのだけど、レビューを載せた小説が映像化されると、PV数が増える傾向にあるようです。
インターネットの出現によってテレビ媒体は弱体化していると言われるけど、まだかなりの影響力を持ってることが窺えます。
それにしても、いろいろなブログを見てると一日、1000PVとか10000PVとかのブログがあるんだけど、どうしたらああなるんだろうなあと思う今日この頃。。。。

参考
できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策 (できるシリーズ)できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策 (できるシリーズ)
(2006/09/22)
大内 範行、ジェフ・ルート 他

商品詳細を見る


ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

