タヌキおやじの日々の生活 池井戸潤「最終退行」を読破!!     



池井戸潤「最終退行」を読破!!

昨日は、資格試験の学校の後、飲み会であった。
あんまり飲まなかったので、二日酔いにはなってないと。

最終退行 (小学館文庫)最終退行 (小学館文庫)
(2007/05/10)
池井戸 潤

商品詳細を見る


「下町ロケット」が直木賞を受賞して、ドラマ化されるとのことで、同じ著者による作品である「最終退行」を購入してみた。
「下町ロケット」の方は、文庫化されてないので、手が出ないのである。
退行とは、銀行を退社するとの意味で、最終退行とは、一番最後に銀行を退社するという意味だそうな。
まあ、読んでみると、吾輩が激怒するような要素があらゆるところに満載の小説であった。
しかし、他の読者の方々のブログを見てみると、面白かったという感想がほとんどなので吾輩だけか。。。と。
ある意味落胆orz

著者の池井戸潤氏は、旧三菱銀行で銀行マンを勤めたのちに、ビジネスコンサルタントとして独立し、その後、ビジネス書、ミステリーを書く作家業もされてる方だそうである。
まあ、いろいろな才能がある人なのであろう。

あらすじはというと、都市銀行の中でも「負け組」といわれる東京第一銀行に、主人公、蓮沼鶏二は、副支店長として勤めていた。
そして、リバイバルプランの名のもとに貸し剥がしをしようとする本部と、不況に苦しむ取引先や現場行員との板挟みに遭っていた。
しかし、東京第一銀行をバブル期の放漫経営の末に業績悪化に追い込んだ元頭取の久遠は、責任を取らず、会長として院政を敷き、なおも私腹を肥やそうとしていた。
それから、東京第一銀行をリストラされることになる塔山は、久遠に対する意趣返しに、かつて旧日本軍がその再興のために東京湾に隠したというM資金を種に久遠に対して罠を仕掛ける。
M資金、久遠の不正によって得た資金を巡って、三陣営が攻防するという感じです。

読んでて思ったのは、銀行員というのは、特権階級なんだなと。。。。
ある業界の下の方にいる吾輩などは思ったのである。
塔山が出向を断って、退職した時の退職金(20年間働いた退職金)が三千万に達しなかったとの記載があるんだけど、そんなに貰えれば十分じゃないと思ってしまった。
それから、主人公の蓮沼は、同じ職場の藤崎と不倫をしているのだけど、妻と一人息子は自分が家族のために身を犠牲にしていることを理解してくれないと、藤崎だけが分かってくれると、こんな連中のためにおれは働いているのかと、愚痴ばかり述べるのだが、社会の最小単位である家族さえ十分に統御できない人間にえらそうなことが言えるのかと思ってしまった。
また、ネタばれになるのだが、不倫が発覚して妻と離婚を前提とした法廷闘争になり、最終的には、妻も不倫をしていることが分かり、法廷闘争が有利になるみたいな感じで、藤崎とハッピーエンドになるのだが、それって本当にそれでよいのかと。。。。
悲しむべきシチュエーションなのではないかと。。。。

一見、主人公は、正義感にしたがって、正義を行っているようだが、至る所で自己中心的な行動を取っているような気が吾輩はした。
一人息子が自分にはまったく心を開いてくれないみたいなことが書かれていたが、そうにもなるわと。。。。
あらゆることでうまく行ったような最後になっているけど、家族を崩壊させたという意味では、主人公にとっては、アンハッピーエンドなのではと思う。

自分の評価
★☆☆☆☆10点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 小説ブログへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

