タヌキおやじの日々の生活 Ark Performance「機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画」第2巻     



Ark Performance「機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画」第2巻

明日は、健康診断。
診断が終わるまでご飯が食べられない(涙)

機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画 (2) (角川コミックス・エース 83-6)機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画 (2)
(角川コミックス・エース 83-6)

(2008/12/24)
Ark Performance

商品詳細を見る


1巻に続いて購入。

あらすじは、総帥ギレン・ザビの暗殺を防ぐべく捜査を続ける主人公レオポルド・フィーゼラーは、罠にかかって監禁されてしまう。
その際に、レオを罠に嵌めた公安部課長が言った「この国の闇」とは、なにか???
公安本部、総帥府、親衛隊、そして、密かに武力蜂起を企てる首都防衛大隊。。。
ジオン公国の未来は???
という感じです。

1巻は、ほとんどモビルスーツが出てこなかったけど、2巻になってモビルスーツが出てくるようになって、ガンダムの世界らしくなってきたなという感じです。
首都防衛大隊は、ザクⅡFZ(ザクⅡ改)を装備しているのに、親衛隊は、ザクⅡF2を装備しているらしい。
ちなみに、ザクⅡ改は、最終生産型で、ザクⅡF2は、後期生産型らしい。
前者は、0080で出てきたMSで、後者は、0083に出てきたMSである。

MG 1/100 MS-06F-2 ザクII F2型 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)MG 1/100 MS-06F-2 ザクII F2型
(機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)


バンダイ

商品詳細を見る


性能的には、最終生産型であるザクⅡ改の方が上だということになっているらしい。
普通、親衛隊に最新鋭機を配備するはずだと思うんだが、なぜ、慰労隊の防衛大隊にFZが配備されて、それより下位機種のF2が親衛隊に配備されるのだろうか???
わからん。
ランス・ガーフィールド中佐の操るグフカスタムがでてきます。
大隊旗機、ヴァイス・ローゼ。
カコよいです。

MG 1/100 MS-07B-3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)MG 1/100 MS-07B-3 グフカスタム
(機動戦士ガンダム 第08MS小隊)


バンダイ

商品詳細を見る


自分の評価
★★★★☆75点

次巻の記事
Ark Performance「機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画」第3巻
前巻の記事
Ark Performance「機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画」第1巻

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

FZって、統合整備計画の機種ですから、操縦系や整備とかも既存の機種とは違うわけで、現場からは嫌われていたのかもしれません。
もしくは稼働時間が短いのが実戦重視の部隊からは嫌われた…とか。

同一作者の描くア・バオア・クー戦では、学徒兵のうち、MS操縦の腕が良い者はザクやリック・ドムで古参兵と隊列を組み(組めるだけの操縦技量がある)、下手な者は最新鋭のゲルググ(古参兵は機種転換訓練が間に合ってない)…というような描写もあります。
  • 2011-11-14 14:36
  • URL
  • えまのん #ftr86F3A
  • Edit

Re: タイトルなし

えまのん様、コメントありがとうございます。

> 同一作者の描くア・バオア・クー戦では、学徒兵のうち、MS操縦の腕が良い者はザクやリック・ドムで古参兵と隊列を組み(組めるだけの操縦技量がある)、下手な者は最新鋭のゲルググ(古参兵は機種転換訓練が間に合ってない)…というような描写もあります。
なるほど、確かにそうですね。
0080のバーニィは、学徒兵だったのにFZに搭乗してたし、ファーストガンダムでも、ゲルググに学徒兵が登場したというような描写がア・バオア・クーでありますね。
重要な部隊とか古参兵には、信頼性の高いモビルスーツを配備したのかもしれませんね。
古参兵が機種転換訓練をできないほど、切羽詰まってたってことなんでしょうかね。

駄ブログですが、これからもコメントいただけるとありがたいです(汗)
  • 2011-11-14 19:41
  • URL
  • tatsunootoshigo #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

