タヌキおやじの日々の生活 アントニオ猪木「猪木語録」を読破!!     

アントニオ猪木「猪木語録」を読破!!

徳島から帰ってきた。
帰り際、姫路城と赤穂城を攻略。
後ほどブログにアップ予定。
新幹線は例によってなかなか座れず、疲労で何度ぶっ倒れるかと思ったことか。

猪木語録 元気ですか!一日一叫び!猪木語録 元気ですか!一日一叫び!
(2007/12/22)
アントニオ 猪木

商品詳細を見る


これも、ずっと前に購入したものの再読。
読破というか、かる~く読める内容であった。
吾輩の尊敬するアスリートと言えば、野球の野村克也監督とプロレスラーのアントニオ猪木なのだが、野村監督は、知恵を絞って勝利を呼び込むという思想について、アントニオ猪木については、そのバイタリティ、生き様について、感銘を受けているのである。
といっても、吾輩、プロレスにはあまり興味なく、湾岸戦争の時の猪木氏の日本人人質救出もその頃は注目していなく、アントニオ猪木に注目しだしたのは、高校の時に部活動で柔道を始めたのをきっかけにして、異種格闘技戦に興味を持った時である。
プロレスラーや政治家としてのアントニオ猪木でなく、実業家、プロデューサーとしてのアントニオ猪木に興味を持ったわけである。
時折しも異種格闘技ブームであった。
あの頃は、PRIDEにしろ、K-1にしろ黎明期で夢中になって吾輩、格闘技を観たものであった。
今はというと、つまらない試合ばかりであるような気がするが。。。
猪木がプロデュースしたPRIDEやDynamite!は、面白かった。
花があって興行を盛り上げるのが巧い人だなあと感じたものだ。

その後、なんとなく憧れを抱きながらアントニオ猪木が興行するイベントを見続けたが、いつの間にか格闘技を観なくなり、なんとなく本書を本屋で見て思い出したように購入したのが数年前である。
大した人だなあと思いながらもあまり詳しくは知らなく本書を読んだり、ネットで調べたりしてはじめて知ったことも多かった。
本書は、題名の通り、アントニオ猪木の語録である。

半分くらい正確には、始めの方と終わりの方は面白いが、他はつまらないとは感じたが、アントニオ猪木の人となりが少しなりとも理解できたような気がする。
浮き沈みの激しい人である。
プロレスや異種格闘技戦の興行に成功したり、国会議員に当選したり、湾岸戦争において日本人人質の救出に成功したり、と浮く原因は、そのチャレンジ精神の旺盛さや、懐の深さ、様々なことに対して好奇心が旺盛なこと、人間心理に対する洞察力が挙げられるのではないかと。
また、部下のレスラーに反旗を翻されたり、国会議員をスキャンダルで辞職したり、事業に失敗したり、と沈む原因は、緻密さがないためであろうと。。。。

長所は大きく、短所も大きいが、何はともあれ、現代日本が生んだ英雄の一人であることは間違いない。

印象に残った言葉は、
「人と会う時はいつも真剣勝負」。
出会いの際にアンテナを立てて大切な情報が入ってくるようにしなければならないと。
「自分自身をプロデュースする」。
自分を俯瞰して見つめるもう一人の自分を持っておくこと。
「優先順位を付けると混乱が少しでも取れてくる」。
「死に金を使うな!」
訳のわからないものに金を使うのではなく人生に役立つ教養や文化にこそ金を使うべきだと。
あと、有名な言葉だが、
「元気ですかーっ!元気が一番、元気があればなんでも出来る」。
「迷わず行けよ!行けばわかるさ!」。
つまらないところも多々あるが、それなりに面白いと思う。
猪木信者には必読かもしれない。

自分の評価
★★★☆☆50点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR