タヌキおやじの日々の生活 遺跡シリーズ第12弾『品川台場』     



遺跡シリーズ第12弾『品川台場』

昨日、風が吹きつける中、お台場に行ってきました。
お台場の「台場(だいば)」とは、幕末に設置された砲台で、要塞の一種である。
日本各地に築かれたそうな。
品川に設置された台場は、海上に第一台場から第三台場が完成、その後に第五台場と第六台場が完成した。
第七台場は未完成、第八台場以降は未着手で終わった。
第四台場は七割ほど完成していたが中止された。
現在では、第三台場と第六台場のみが現存している。

レインボーブリッジの遊歩道から観た第六台場。立ち入ることは不可能である。
品川台場 001

第三台場の地図。
品川第三台場地図

レインボーブリッジの遊歩道から観た第三台場。
品川台場 002

同じく。第三台場。
品川台場 003

レインボーブリッジを降りて、いざ、第三台場の中へ。
石垣は綺麗に組まれてるなあと思った。
品川台場 004

第三台場の内側。
品川台場 005

砲台のレプリカらしい。
品川台場 006

第三台場から観た第六台場。
一応、十字砲火が形成できるようになっているらしい。
品川台場 007

船着き場からの入り口。
品川台場 008

陣屋跡。
品川台場 009

中央のは、かまどのレプリカらしい。
なぜにかまどを複製したのだろうか?
品川台場 010

同じく。
真ん中のが煙突で、根本の穴の部分が鍋などを炊くところらしい。
かまどは、土塁で囲まれているところをみると、厳重に守る必要があるらしい。
品川台場 011

弾薬庫跡。
中は崩落しているようである。
品川台場 012

感想

ペリーの再襲来に備え、伊豆韮山の代官・江川太郎左衛門英龍が設計した品川台場は、江戸城防衛の海側最終ラインであった。
これを抜かれると、江戸城が艦砲射撃の射程に入ってしまうわけである。
突貫工事で作った割には、しっかり建築されているような気がした。
それから、はじめてレインボーブリッジの遊歩道を歩いたのだが、無料なのはよかった。
10年以上、昔に来たときは、有料で渡るのを断念したのである。

関連記事
遺跡シリーズ第13弾『樺崎砲台』
遺跡シリーズ第14弾『西宮砲台』
グーグルマップ上で見る日本の城郭・台場

参考
品川台場史考―幕末から現代まで品川台場史考―幕末から現代まで
(1997/06)
佐藤 正夫

商品詳細を見る


百名城以外の城・砲台跡のインデックス
百名城以外インデックス

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

tatsunootoshigoさん
いつもありがとうございます
台場の風景みると
行ってみたくなりました
遺跡シリーズたのしみに拝見しています
これからも宜しくお願いします
権中納言
  • 2012-01-31 00:22
  • URL
  • 権中納言 #-
  • Edit

Re: タイトルなし

権中納言さん

こちらこそです。
権中納言さんの城巡り、楽しみにしてます。

台場は、昼間は人が少なくてよかったですよ。
おそらく、夜はカップルが多くなると思いますが。。。。

これからも宜しくお願いします。

tatsunootoshigo、こと、タヌキ親父
  • 2012-01-31 19:15
  • URL
  • tatsunootoshigo #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

