タヌキおやじの日々の生活 白洲次郎「プリンシプルのない日本」を読破!!     



白洲次郎「プリンシプルのない日本」を読破!!

ヘッダーの画像をオリジナルなものに替えてみた。
pngファイルとCSSと格闘すること3時間、もはや完全に自己満足の世界であるw

プリンシプルのない日本 (新潮文庫)プリンシプルのない日本 (新潮文庫)
(2006/05)
白洲 次郎

商品詳細を見る


ちょっと前に白洲次郎ブームみたいなものがあったときに、白洲次郎って誰ということで購入したんだったと思う。
ちなみに、白洲次郎(しらす じろう、1902年2月17日~1985年11月28日)は、日本のオピニオンリーダー、官僚、実業家。終戦連絡中央事務局次長、経済安定本部次長、貿易庁長官、東北電力会長などを歴任した。
終戦直後、吉田茂の側近として連合国軍最高司令官総司令部と渡り合い、「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめたそうな。(例によってウィキペディアから引用)
それに、日本で初めてジーンズを履いた人物であるそうな。
どうでもいいことかもしれないが。。。。
従順であることを美徳とする日本社会から考えるとけしからん人間であると。。。サラリーマンなどからは非難されそうな人物。。。である。
キムタクが白洲次郎に憧れるとかああいう風になりたいとかそんなことを言っていたような気がする。
白洲次郎については、ドラマ化もされて、伊勢谷友介が主演していた。
吾輩は見なかったが。

本書は、白洲次郎が、東北電力会長の時、市井で百姓をしていた時に、文藝春秋などに連載した記事を集めたものであるようだ。
戦後直後の日本の政治、経済についての批判、提言が主になっている。
戦後の日本の状況などで分からないことは多かったが、全般として、戦後の日本政治の状況は、今の日本政治の状況と大して変わらなかったのだなあと思った。
足の引っ張り合いとか。
批判はするものの現実に即した具体的な代案を持たない野党とか。
批判・反対をするだけというのは、野党にとって、もっとも楽でなにか仕事をやっている印象を与える行為な訳である。
しかし、批判・反対をするだけで、現実に即してどう対処するかを考えてこなかった野党は、与党になった時、何にも有効な行動が取れないというのは、民主党で明らかになった事実である。
今では、自民党がそうなりつつあり、社民党は遙か昔からそうであったために議席を大幅に減らして存在価値のない政党に成り下がったわけである。
と、脱線したが、白洲次郎は、批判・反対・足の引っ張り合いをするだけで、具体的にどうするべきかを提案しない日本人の性質について痛烈に批判しているような気がした。
戦争から60年以上、経った今、日本の民主主義の成熟度は、あんまり変わってないのではないかと考えさせる一冊であった。

自分の評価
★★★☆☆50点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

トラックバックを送らせてもらいました

白洲が指摘することは、今の日本の問題にそのまま当たっていて驚きますねえ
それだけ戦後の日本人が問題を放置してきたということですが
  • 2012-04-21 22:21
  • URL
  • クロノクル=ローマの人 #-
  • Edit

Re: タイトルなし

> 白洲が指摘することは、今の日本の問題にそのまま当たっていて驚きますねえ
まあ、戦前、戦中、戦後と日本人は、あんまり変わってないということでしょうね。
白洲さんは、相当な変人であるような気もしますが(苦笑)
  • 2012-04-21 22:47
  • URL
  • tatsunootoshigo #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

『プリンシプルのない日本』 白洲次郎

『氷川清話』を思わす快刀乱麻。昭和の勝海舟と言いたくなる プリンシプルのない日本 (新潮文庫)(2006/05)白洲 次郎商品詳細を見る GHQ統治下に吉田茂の片腕としてマッカッサーと渡り合った白洲次郎...
  • 2012-04-21 22:07
  • アレクサンドリア図書館

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

