タヌキおやじの日々の生活 塩野七生「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」を読破!!     



塩野七生「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」を読破!!

最近、雪とか雨の日が多いなあ。
晴れの日が待ち遠しい。

チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 (塩野七生ルネサンス著作集)チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷
(塩野七生ルネサンス著作集)

(2001/07)
塩野 七生

商品詳細を見る


再読である。
塩野七生作品は、一番始めに「コンスタンティノープルの陥落」を読んで、二番目にこれを読んだのだったと思う。
もうかれこれ15年以上昔のことである。
チェーザレ・ボルジアって誰?という感じでまったくこの人のことを知らずに読んだのだったが、これがなかなか面白く、衝撃的な内容であった。

ともあれ、チェーザレ・ボルジアの説明。
チェーザレ・ボルジア(1475年9月13日~1507年3月12日)は、イタリアルネサンス期の軍人・政治家である。
なお、イタリアにおいては単に「チェーザレ」という名前は一般にカエサルを指す為、現地でチェーザレ・ボルジアは「ヴァレンティーノ公」と呼ばれる事が多いそうな。
ちなみに父親が時のローマ法王アレッサンドロ6世であり、群雄割拠状態のルネサンス期イタリアにおいて法王の権力を利用してイタリアを統一して自らの王国をうち立てようとした。
要するに日本的な言い方をすれば、天下統一をしようとしたと。。。。

日本の歴史でいうと、ちょうど織田信長に似ているかなと思う。
境遇や性格に似ている点が多いように思う。
信長は、49歳まで生きたが、チェーザレは、31歳までしか生きられなかった点は異なるが、非業に倒れるところも同じだな。
ルネサンス期のイタリアは、強大を誇った古代ローマ帝国の滅亡後、ながらく分裂状態が続いたが、日本は、分裂状態にあったのは、百年ちょっとかな。
また、外国勢力(フランスや神聖ローマ帝国)の介入があるかないかという違いもある。
ともあれ、吾輩、チェーザレ・ボルジアに日本の歴史で最も似ている人物を挙げよと言われると、真っ先に信長が出てくる。
織田信長も残虐の限りを尽くしたというところがあったが、チェーザレもこの点において勝るとも劣らない。
ただ、父親のアレッサンドロ6世の手前か、民衆の心理を考慮する必要があったからか、信長がやったような大量虐殺みたいなことはやってないのかな???
少なくともこの本には、虐殺っぽいのがはじめの方にちょこっと触れられていただけであった。

また、本書を読んで思ったのは、古今東西を問わず、必要以上に人を殺し過ぎた人間というのは、有能無能を問わず、あんまりいい最期を迎えることはできない傾向にあるなということである。
なかなか野望を達成するということは大変なことである。
一番始めに事を興す人間は、どうしても急進的、過激になりがちである。
そして、失敗する。
その失敗を見て二番目に事に挑戦する人間は、穏健に事を運び、成功する。
こんな感じでしょうかね。
カエサルとアウグストゥスがそうだったし、信長と秀吉がそうであった。

チェーザレ・ボルジア、この人は、ナナミンが大好きな人であるのだが、これまたナナミンが大好きなマキアヴェッリが書いた君主論で理想とされた人物でもあるようだ。
アレッサンドロ6世もこれまたナナミンが大好きな人物であると思うのだが、この時代、ナナミンが大好きな人々に溢れていたのだが、イタリアを統一できた人物はいなかった。
天下統一がされた日本と統一されなかったけどルネサンスを興したイタリア。
一長一短あると思うが、考察してみると面白いかもしれない。

自分の評価
★★★☆☆80点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 小説ブログへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

