タヌキおやじの日々の生活 ジャン=ジャック・アノー監督「スターリングラード」を観る!!     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャン=ジャック・アノー監督「スターリングラード」を観る!!

久しぶりにレンタル屋さんでDVDを借りた。
いや~、マニアックな映画だった。

スターリングラード [DVD]スターリングラード [DVD]
(2006/07/19)
ジュード・ロウ、ジョセフ・ファインズ 他

商品詳細を見る


『スターリングラード』(原題:Enemy at the Gates)は、2001年製作のアメリカ、ドイツ、イギリス、アイルランド合作の戦争映画であり、第二次世界大戦時にソビエト連邦の狙撃兵として活躍し、英雄となった実在の人物ヴァシリ・ザイツェフを主人公に、当時のスターリングラード(現ヴォルゴグラード)での激戦(スターリングラード攻防戦)を描いたフィクションである。
監督
ジャン=ジャック・アノー
出演者
ジュード・ロウ、ジョセフ・ファインズ、エド・ハリス

あらすじはというと、1942年、ナチスドイツ軍とソ連赤軍は、スターリングラードで激戦を繰り広げていた。
ウラルの羊飼いであり、幼いころから祖父に狼を撃つことを仕込まれていたヴァシリ・ザイツェフ(ジュード・ロウ)は、赤軍の一兵士としてスターリングラードに送り込まれる。
戦闘が繰り返される中、青年政治将校ダニロフ(ジョセフ・ファインズ)と出会い、親しくなったことで、ヴァシリの立場は一転する。
広報係であるダニロフは、ヴァシリを有能な狙撃兵としてソ連共産党の機関紙で戦意高揚のために宣伝する。
狙撃によって次々とドイツ将兵を葬るヴァシリの活躍にソ連軍の士気は高揚し、彼は一躍戦場の英雄となる。
しかし、ドイツ軍はヴァシリを仕留めるため、スターリングラードに狙撃の達人であるケーニッヒ少佐を派遣してきたのであった。。。。

ウィキペディアを参照すると、
『ヴァシリ・グリゴーリエヴィチ・ザイツェフ(1915年3月23日~1991年12月15日)は、第二次世界大戦中活躍したソビエト連邦の狙撃兵。終戦時の階級は大尉。
1943年1月に目を負傷するまでスターリングラード攻防戦で活躍。257人の敵兵を殺害、ソ連邦英雄、ヴォルゴグラード名誉市民などの称号を得た。』
とある。
しかし、
『この両軍を代表する狙撃の名手による対決という逸話は、「ケーニッヒ少佐」または「トールヴァルト大佐」なるドイツ軍将校が、ソ連側のプロパガンダの中に登場するだけでドイツ側の記録に該当者が存在せず(そもそもベルリンにはドイツ軍の狙撃兵学校自体が無かった)、現在に到るまで実在が確認されていない人物である点に加え、ソ連側においても、特筆すべき出来事にもかかわらず当時の戦時日誌やNKVDへの報告書に記載が見当たらないという事実から、名狙撃手ザイツェフを英雄としてより引き立てる為のソビエト連邦当局による創作という見方が一般的である。』
とある。

要するに、実在の人物をもとに、ソ連が戦意高揚のために創作して、後の映画製作者がその上にさらに創作を加えたと。
実際のスナイパー同士の戦いがどのようなものかは想像もつかないが、すごく孤独な戦いであるような気がする。
昔、聞いたところによると、日本軍とドイツ軍の狙撃兵は、ほとんどが戦死したとのことであった。
友軍が撤退するのを支援するために、置いていかれたためであるとのこと。
ともあれ、戦争物大好き人間にとっては、面白く観れる作品である。

自分の評価
★★★★☆75点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。