タヌキおやじの日々の生活 スティーヴ・スクワイヤーズ「ローバー、火星を駆ける-僕らがスピリットとオポチュニティに託した夢」を読破!!     



スティーヴ・スクワイヤーズ「ローバー、火星を駆ける-僕らがスピリットとオポチュニティに託した夢」を読破!!

なんか最近、平和だな~
地震からもう少しで一年が経つが、このままの状態が続けばいいなあ(遠い目をしながら)。

ローバー、火星を駆ける―僕らがスピリットとオポチュニティに託した夢ローバー、火星を駆ける
―僕らがスピリットとオポチュニティに託した夢

(2007/09)
スティーヴ スクワイヤーズ

商品詳細を見る


再読である。
2003年に打ち上げられ、火星に送り込まれた二機の無人火星探査機(スピリット、オポチュニティ)について、この計画のリーダーであったスティーヴ・スクワイヤーズ氏が書いた本である。
ここで、この計画について、例によってウィキぺディアより引用。
『マーズ・エクスプロレーション・ローバーは、2003年にアメリカ航空宇宙局 (NASA)が打ち上げた、火星の表面と地質を探る二機の無人火星探査車である。
これは、NASAが実施した1975年と1976年のバイキング着陸船、1997年のマーズ・パスファインダーに続く火星探査プログラムの一部であり、ミッションの科学的目標は過去の火星に水の活動があった手がかりを持つ広範囲の岩石および土壌を探査し、その証拠を見つけ出すことである。』
ちなみに、スピリットは、2004年から2011年に交信不能になるまで火星で探査を続けた。
オポチュニティは、2004年から探査を続行して2012年3月の時点で探査を続行中だそうである。
すご~いです。
火星に送り込んだ探査機が太陽光発電だけで、7年以上も探査を続けていると。。。
恐るべし、NASAの技術力。
昔、ガンプラの宣伝で「ジオン脅威のメカニズム」というのがあったけど、まさに「NASA驚異のメカニズム」って感じです。
JAXAの「はやぶさ」もすごかったけど、これはさらに上を行ってるな。
まあ、お金の掛け方が違うから仕方がないのかもなあ。

内容はというと、著者のスクワイヤーズ氏が惑星探査に取り組むことになり、提案書を書いてはNASA上層部に却下され、書いては却下され、ついに、NASAの承認を受け、計画が始動し、二機のローバーを開発し、打ち上げ、火星に送り込み、火星探査をさせるところまでを書いている。
「はやぶさ」もあらゆるところでトラブルが発生し、科学者・技術者の叡知が試されたが、マーズ・エクスプロレーション・ローバーでも同様であったみたいだ。
トラブルシューティングの最たるものだなあと感じた。

この本を読んで初めて知ったけど、火星には遥か昔、水が豊富に存在したと。。。
その証拠を見つけるのが、この探査の目的であった。
「はやぶさ」の目的は、太陽系の太古の痕跡を探るのが目的だった。
当然の話だが、惑星探査には科学的な目的があるわけである。
まあ、探査で次々に水があった証拠が見つかるのである。
火星にも太古は地球と同じように水が豊富にあった。
しかし、なくなってしまった。これは、なぜなのか?
理系の人間の吾輩としては非常に気になるところである。
この謎を解くのに全世界の惑星科学者に頑張ってもらいたいと切に思う。

宇宙に興味を持つ人には面白く読める本だし、興味を持ってなくてもそれなりに面白く読める本だと思う。

自分の評価
★★★★☆80点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

