タヌキおやじの日々の生活 富士重工業編集委員会「富士重工業技術人間史-スバルを生んだ技術者たち」を読破!!     



富士重工業編集委員会「富士重工業技術人間史-スバルを生んだ技術者たち」を読破!!

ついに花粉の季節が~!!
なんとかならんものか。

富士重工業技術人間史―スバルを生んだ技術者たち富士重工業技術人間史
―スバルを生んだ技術者たち

(2005/10)
富士重工業編集委員会

商品詳細を見る


なんで買ったんだっけ???
思い出せない。
まあ、実家のクルマが富士重工製なので買ったんだったと思うが、吾輩、新入社員として入社した会社でトップ礼賛本を嫌と言うほど読まされたので、基本、この手の本は読まないのだが。
富士重工が自社の技術史を書いたものなので、自社の技術について肯定的なことばかりを書くのは当然なわけである。
また、教訓めいた話が少なく、武功的な話が多くなるのも当然である。

しかし、戦後日本の自動車産業の興隆が戦前戦中の航空機技術者によってなされたという定説が頷ける内容になっていて面白い。
本書で出てくる技術者も大半が軍用機に関わっていた方々であった。

富士重工の歴史だが、ウィキペディアによると、
『1917年5月、海軍機関大尉中島知久平によって群馬県新田郡尾島町(現: 群馬県太田市)に設立された民営の飛行機研究所を前身とし、太平洋戦争終戦後、GHQにより財閥解体の対象となった中島飛行機が、富士重工業のルーツである。
軍需から平和産業への転換、スクーターやバスなどの輸送用機器開発、企業分割などを経て、旧中島系の主要企業の共同により1953年に富士重工業を設立、1955年に参画各社が富士重工業に合併されることで企業としての再合同を果たした。
1958年発売の軽乗用車「スバル360」と、その派生型である1961年発売の軽商用車「スバル・サンバー」が技術的・商業的に大きな成功を収めたことで、以後「スバル」ブランドの自動車メーカーとしての地位を確立し、その他の分野にも多角的に進出しながら現在に至っている。』
とある。

三菱自動車のランサー・エボリューション(通称ランエボ)が零戦の血統を受け継ぐクルマであるのに対し、富士重工のインプレッサ、レガシーは、陸軍一式戦闘機「隼」、四式戦闘機「疾風」の血統を受け継ぐクルマであるわけである。
スバルのクルマは、他の自動車メーカーのクルマと較べてマニアの支持が強い。
しかし、吾輩としては、トヨタ傘下になってからトヨタナイズされたデザインが気にくわないのであるが。。。

内容的には、戦争に敗れた技術者たちが、スクーターとバスの車体の製造を始め、P1と呼ばれる試作車(市販品とはならなかった)を開発し、スバル360の開発、販売に成功し、軽トラックの走りであるサンバーの開発、販売に成功し、スバル1000の開発、販売に成功するまでが書かれている。
また、技術的には、リアエンジン・リアミッション(RR)だったのが、フロントエンジン・フロントミッション(FF)を採用していく過程が書かれている。
ちなみに、RRとは、エンジンと動力伝達機構が車体後部にあることで、FFとは、ファイナルファンタジーの略ではなく、エンジンと動力伝達機構が車体前部にあることである。
スバルのクルマの特徴は、エンジンが水平対向エンジンであることなのだが、そのような特徴を得るに至った経緯なども書かれている。
ただ、詳細な性能の仕様値などクルマにそれほど詳しくない人間にはよく分からないところも多々ある。
まあ、技術史だから仕方がないのかなあ。

ともあれ、富士重工には、これからも尖ったクルマを創っていってほしいと切に願う。

自分の評価
★★☆☆☆45点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

