タヌキおやじの日々の生活 ロン・ハワード監督「ビューティフル・マインド」を観る!!     



ロン・ハワード監督「ビューティフル・マインド」を観る!!

昨日の地震は、縦揺れだった。
台所にあった鍋の中の水がぶちまけて焦った。

ビューティフル・マインド [DVD]ビューティフル・マインド [DVD]
(2009/04/10)
エド・ハリス、クリストファー・プラマー 他

商品詳細を見る


『ビューティフル・マインド』(原題: A Beautiful Mind)は、2001年製作のアメリカ映画であり、ノーベル賞受賞の実在の天才数学者、ジョン・ナッシュの半生を描く物語である。
監督
ロン・ハワード
出演者
ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリー

あらすじはというと、1947年、ジョン・ナッシュはプリンストン大学院の数学科に入学をする。
彼は「この世の全てを支配できる理論を見つけ出したい」という野望を抱き、一人研究に没頭し、「ゲーム理論」という画期的な理論を発見する。
やがて、その類いまれな頭脳を認められたジョンは、MITのウィーラー研究所に採用され、そして愛する女性アリシアと結婚する。
そして、彼の頭脳に目をつけた軍が、敵国の暗号解読を彼に強要してきた。
しかし、彼は重い統合失調症になっており、これらはすべて彼の頭の中で作り出された幻想であった。
酷い幻覚や幻聴に悩まされながらも、彼は妻アリシアと共に懸命に生きていく。
という感じです。

日本でも、だいぶ話題になった映画だったと思う。
観るのは二回目だけど、いやなかなか良い映画だなと。。。。
最終的にナッシュはノーベル経済学賞を受賞するのだけど、半分以上アリシアさんの功績ではないかと。。。
吾輩もアリシアさんのような女性とケコンしたい~と思いますた。

しかし、ウィキペディアのジョン・ナッシュの頁を見ると、都合のあまりよろしくないことは映画では割愛されているようだ。
一つ、アリシアさんと結婚する前に、恋人がいて子供ができたが、結婚には至らなかった。
二つ、ナッシュは、1963年にアリシアさんと離婚。
ちなみにこの離婚の主な原因は、ナッシュの男性愛人との浮気である。
しかし、1970年、アリシアさんはナッシュを夫としてではなく、同居人のような形で引き取り、彼の闘病生活を支えることを決心し、2001年に再婚するまで、彼の闘病生活を支え続けたそうな。

ますます、アリシアさん、いいです。
アリシアさんを演じたジェニファー・コネリーも魅力的だった。
ラッセル・クロウはごっつすぎて、数学者に見えないこともあったような気がするが、全般的によかったと思う。

同じくラッセル・クロウ主演の映画。
「グラディエーター」
これもよかった。
でも、ナナミン(塩野七生)は酷評していた。
グラディエーター [DVD]グラディエーター [DVD]
(2003/12/19)
ラッセル・クロウ、ホアキン・フェニックス 他

商品詳細を見る


自分の評価
★★★☆☆70点

ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめteみた.【ロン・ハワード監督「ビューティフル・マインド」を観る!!】

昨日の地震は、縦揺れだった。台所にあった鍋の中の水がぶちまけて焦った。ビューティフル・マインド [DVD](2009/04/10)エド・ハリス、クリストファー・プラマー 他商品詳細を見る『ビューティフル・マインド』(原題: A Beautiful Mind)は、2001年製作のアメリカ映?...
  • 2012-03-31 00:11
  • まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【ロン・ハワード監督「ビューティフル・マインド」を観る!!】

昨日の地震は、縦揺れだった。台所にあった鍋の中の水がぶちまけて焦った。ビューティフル・マインド [DVD](2009/04/10)エド・ハリス、クリストファー・プラマー 他商品詳細を見る『ビューティフル・マインド』(原題: A Beautiful Mind)は、2001年製作のアメリカ映?...
  • 2012-03-31 00:11
  • まとめwoネタ速suru

プロフィール

tatsunootoshigo

Author:tatsunootoshigo
関東育ちの三十路親父です。
今は、関東に住んでいます。
現在、日本百名城攻略中!!
座右の銘は、
「はやきこと風の如く、
 静かなること林の如し、
 攻めること火の如く、
 動かざること山の如し」。
よろしくです。
コメント、トラックバック、相互リンク、大歓迎です。

サイト内検索

日本百名城のインデックス

百名城インデックスへ

百名城以外のインデックス

百名城以外インデックス

博物館などのインデックス

博物館などのインデックス

タヌキおやじの足跡

タヌキおやじの足跡

※本ブログにおける訪問した場所の記事とグーグルマップを関連付けたホームページです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ blogram投票ボタン

広告・宣伝

whiteheights-banner3.jpg

QRコード

QR

